2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

部屋の掃除をしたり、庭の木の枝を切ったり、物置を片付けたりしているうちに日が暮れてしまった。残っているのは2台のパソコンのデータを整理するだけなのだが、どうやら今日中に片付きそうもない。正月にまたいでバックアップ作業を継続しよう。続・辻征夫…

思いつくままに

先月購入したノートパソコンは特に問題なく、仕事も無事に完了した。ただ、セキュリティが重装備なせいか、インターネットもメールも遅い。プロバイダとウイルス対策の契約をしているので、メールを開くたびに、数十秒待たなければならない。これでは何のた…

ああ、衝動買い

PC

ソニー(SONY) ノートパソコン バイオ Eシリーズ VPCEL16FJ-W ホワイト 15.5型液晶 Office H&B搭載 VAIO SONY [PC]出版社/メーカー: ソニーメディア: クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る中古のPCを買うつもりで近所のPCショップに行ったのだが…

近況など

今年は柿が6年ぶりの豊作。庭の柿の木に大量の実が生っている。まったく生らない年もあれば今年のように狂ったように実をつける年もある。我が家だけではない。車で田舎道を走っていると、あちこちの家で柿が生っている。 パソコンの状態というよりもVistaの…

備忘録

先月から本をあまり読んでいない。その代わり、肩の凝らない古い映画ばかり観ている。 「本日休診」、「駅前旅館」、「好人好日」、「津軽じょんがら節」、「ゾラの生涯」、「犯罪王リコ」、「マジック」、「タクシードライバー」、「オーメン」、「悪い種」…

吉行淳之介   「紳士放浪記」

吉行淳之介のエッセイは手当たり次第に読み散らかしているので、もうどれがどれやらさっぱり分からなくなっている。この本はまだ読んでないとおもってブックオフで購入したのだけれど、読み始めたら内容を思い出した。 その落胆のせいか、1章と2章がつまらな…

高見順「如何なる星の下に」

いまさら戦前の風俗小説なんか読んでもしょうがないよなと思いつつ、ページを繰ると、あっという間に戦前の浅草の雑踏の中に迷い込んでしまう。やはり好きなものはやめられない。この本は何度も読み返しているけど印象は変わらない。小説の中には穏やかで親…

「怪しい来客簿」のつづき

前回の更新を読み返したら、この本の内容について何も触れてない。ただ「面白かった」としか言ってないのだ。これでは何が面白いのかわからない。で、少し追加する。 第一話「空襲のあと」では冒頭、色川武大が日常生活の中で不安を憶える些細な現象が語られ…

色川武大「怪しい来客簿」

怪しい来客簿 (文春文庫)作者: 色川武大出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1989/10/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (45件) を見る久しぶりに読み返してみたけどやっぱり面白い。二十代の頃、毎年読み返していたからもう十回…

今月の3冊

7月前半の暑さが強烈だったので平年並みの暑さがぬるく感じる。先週まではエアコンのない部屋でパソコンの前に座って仕事をしていると室内温度は深夜零時で31度だった。湿度は76パーセント。暑さのせいにするわけではないが、あまり本が読めなかった。困って…

Vista再インストール

ここ数カ月、Vistaの起動が不安定だったので再インストールしてみた。インストール後に起動したVista の画面を見てぎょっとした。デスクトップ上にゴミ箱しかない。あ、そうか。出荷状態に戻ってしまうのか、と気づいたときは後の祭り。 うっかりシステムの…

本ばかり買っている

東京通勤が終わって在宅仕事に移行したとたん、夜型の生活に戻ってしまった。明け方5時に寝て、正午に目覚める不規則な生活だ。 自宅にいる時間が長いからたくさん本が読めると思ったけど、意外に捗らない。やはり長距離通勤を利用した読書の方が集中して本…

通勤中の読書

通勤時間を利用して何冊か本を読んだ。読み終えたらすぐブログにアップするつもりだったんだけど余裕がなかった。少し暇ができたので本の内容を思い出しながら短く書き留めておく。夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)作者: カズオ…

高速バスによる東京通勤

4月5月と東京通勤だったんだけど、震災後の道路事情(東関東自動車道、午前7時から9時の間)が震災前とは少し異なるようだ。まず、交通渋滞がない。まったくないわけじゃないけど、いままでのように30分遅れ、ひどいときには1時間の遅れのようなケースはなく…

「笑顔でさよなら」ラビリンスと香澄

バイバイトレインアーティスト: ラビリンスと香澄,古澤直樹出版社/メーカー: ブロー・ウィンド・レコード発売日: 2007/03/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るまったく未知のシンガーソングライターのアルバムを購入した。Amazon経由で買ったCD…

ネットで古本を買う

Amazon経由でオンラインの古書店から廉価本を購入するとどうなるのか? 以前から気になっていた。たとえば、100円の古本を注文してもいいのだろうか。そんな安い本を1冊だけ注文しても、古書店はきちんと対応してくれるのだろうか? 東京に住んでいた頃なら…

また余震

21日深夜の地震のときはちょうどハイウェイバスで帰宅途中だった(東関東自動車道)。いつものごとくうとうと眠っていたら、急にバスが止まって「地震のため高速道路が通行止めになりました」というアナウンスが流れた。このときの地震の揺れついてはまった…

余震の日々

最近、余震が頻発している。11日の夕方は東京のオフィスにいた。12階なので揺れ出すと、なかなか揺れが止まらない。ふわりふわりと波に揺れる船の中みたいだった。12日の朝はハイウェイバスの中にいた。東関東自動車道の浦安の辺りだったろうか。うとうと眠…

山口瞳「『男性自身』傑作選・熟年編」

山口瞳「男性自身」傑作選 熟年篇 (新潮文庫)作者: 山口瞳,嵐山光三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/03/28メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る山口瞳の「『男性自身』傑作選・熟年編」を読んでいたら寺山修司の名前が出…

「第七官界彷徨」尾崎翠

第七官界彷徨 (河出文庫)作者: 尾崎翠出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/07/03メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 74回この商品を含むブログ (60件) を見る震災後、最初に手にした本がこれ。前から読もう読もうと思いながら積読状態だった。重苦し…

多忙な日々

長い1ヵ月だった。たしか3月2日に確定申告をしたのだったが、もうそんなことはずいぶん昔のことのような気がする。ほんの数週間前のことなのに。あのころの俺はいったい何を考えて生きていたんだっけ? 震災前の自分が他人のように思える。 神栖市の124号線…

災害時の情報の取得

先週から仕事を再開し、夜更かしの習慣も戻ってきた。雑用も溜まっていたのでそれらを処理しながら、いつもの忙しない日々に戻っていく。先日までの混乱した状況が嘘のようだ。こうしていつも通りの日常生活が戻って来ることはありがたいことだ。でも、やは…

少しずつ日常が戻ってくる

23日、久しぶりに散髪に行ってきた。124号線沿いの1000円カットの店なんだけど、入り口の歩道が激しく破壊されている。コンクリートが波打ったまま固まってしまったようだ。営業しているのかどうか不安だったけど、店の中に入ると普通に営業していた。ただ、…

茨城県南部の地震 2

先日、鹿島港北公共ふ頭近くの鹿嶋市長栖の親戚の家(わが家から直線距離で約4キロ)に行ってきた。津波の被害に遭ったということは知っていたのだが、まさか2メートル近い波が押し寄せていたとは知らなかった。てっきり、床下浸水程度の軽度の被害だと思っ…

神栖市北部限定情報2

ようやく新聞に折り込みチラシが入るようになってきた。なんか日常が戻ってきた感じがする。また、通行止めだった道路が片側通行で通れるようになっている。ガソリンも複数の店舗(平泉の三井GS、筒井のENEOS、息栖の??GS)が営業している。順番待ちの車列…

週末は引きこもる

新しい情報はない。ガソリンを節約しなければならないので外出を控えているから、街の様子もわからない。 ただ、最低限度の買い物をするために124号線沿いのスーパー(掘割、平泉の周辺)へ出かける。ケーズデンキ、てらしま、ネットカフェ夢空間、ワンダー…

神栖市北部限定情報

17日、午後3時30分 現在 神栖市124号線のカワチ薬品の隣の三井GS(セルフサービス)が給油可能。このガソリンスタンドはすごい。周辺GSがことごとく売り切れ全滅状態の中で連日ガソリンを供給しつづけている。まさにこの地域における命綱的な存在である。た…

神栖市、給油可能なガソリンスタンド

15日 2:00 am 現在の情報。 「神栖市 ガソリンスタンド」をネット検索したら、twitterサイト「神栖市 ガソリンスタンドのリアルタイム結果」がヒット。以下の情報あり。 「茨城県神栖市124号線のカインズホームの隣の宇佐見ガソリンスタンド復活!」 駄目で…

茨城県南部 (神栖市)の地震 1

3月11日 金曜日の午後2時45分頃、神栖市の図書館にいたら小さく揺れ始めた。それが次第に大きくなっていく。そのうちに止まるだろうと思っていると、逆にどんどん大きくなっていく。館内の人たちがぞろぞろ外に出ていくので後についていくと、ガラスが割れる…

ペーパーバックの買い物

Sherlock Holmes: The Complete Stories With Illustrations from the Strand Magazine (Special Edition Using)作者: Arthur Conan, Sir Doyle出版社/メーカー: Wordsworth Editions Ltd発売日: 2001/09/01メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 19…