2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外川再訪

まず、九十九里浜へ向かった。旭市の足洗浜という海岸。駐車場はサーファーばかり。九十九里ビーチラインを通って飯岡へ行ったら、そこにもサーファーの群。特に見るべきものは何もないので、あっさり通過した。 ただ、外川へ向かう286号線(愛宕山公園線)…

日川浜の撤去作業

作業が始まってから約3か月。作業の進捗状況ははかばかしくないようだ。2月14日の写真(http://d.hatena.ne.jp/fuyunokakashi/20070214)と見比べるとよくわかる。このままのペースでは海開きまでに撤去することはむずかしいだろう。 このところ、連日、強い…

聞いちゃ、だめ!

昨日、「スマステ!!」に萩本欽一が出演していた。運・不運について自説を語っていたが、まあ、それはどうでもいい。それよりも香取慎吾の「どうして、『聞いちゃだめ!』って言うんですか?」という質問に対する欽ちゃんの回答が興味深かった。 欽ちゃんは稽…

オドレイ・トトゥ

今週はいろいろ忙しくてブログに書くネタがない。 なので、「アメリ」のオドレイ・トトゥの写真を掲げて失礼する。

紙飛行機を作ってみた

サンクスで三ツ矢サイダーの1.5リットルを買ったら、紙飛行機のおまけが付いてきた。さっそく、設計図を見ながら作ってみた。出来上がりはイメージどおりだ。二階のベランダから飛ばしてみたら、風に煽られて右に急旋回してしまった。ふわっと浮き上がるよう…

鬼束ちひろとUA

[rakuten:ajewelry:421671:detail] 松任谷由美のデビュー30周年を記念したトリビュート盤 「Queen's Fellows: yuming 30th anniversary cover album」。図書館から借りてきて聴いているのだが、1曲目の鬼束ちひろの「守ってあげたい」がいい。鬼束ちひろって…

オーシャンビクトリー号

鹿島港の南側の海岸に行き、座礁船・オーシャンビクトリー号を見てきた。分断された前部、後部の両船体に変化はない。ただ、甲板上に作業員の姿がある。いままで人影がなかったので、打ち捨てられたような感じだったが、今こうして作業員が働いている姿を見…

抒情文芸

今から20年前、東京・杉並区阿佐ヶ谷に住んでいたことがある。当時、フリーターだったので、就職もせず一日中ぶらぶらしていることが多かった(あの頃は本当に暇な時間がたっぷりあった。永遠に続くように思えたものだ)。 そんなとき、隣の高円寺の書店で、…