2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久世光彦「ベスト・オブ・マイ・ラスト・ソング」

ここで紹介されている歌のほとんどは戦前・戦中・戦後直後の歌ばかりなので、当然、リアルタイムで聴いたわけではない。でも、歌詞を見ながら口ずさむことはできる。体験したわけでもないのに、歌の調べに乗せられて戦後直後の焼け跡の町で生きてきたような…

東京通勤、終了

1か月のミッションが終了。ほっとしている間もなく、次の仕事の打診あり。 短期の在宅作業なのだけど、まだ内容がよくわからない。今週中にまた東京へ打ち合わせに行かなければならない。まあ、どんな仕事であれ、必要とされることはありがたいことです。 写…

宮本輝「二十歳の火影」

二十代の頃に読んで、これはいい文章だと思い、身近な本棚に並べておいた。それなのに再読したのが30年後とは・・・。歳月が過ぎてゆくことのなんと慌ただしいことか。 再読した印象は30年前とほとんど変わらない。ほんの数ページのエッセイなのに、一つひと…

多忙につき

片道2時間半の通勤が続いている。いろいろ雑用もある。多忙につき本を読む時間もない。通勤時間は睡眠不足を補うためにひたすら眠る。オフィスと寝床と通勤バス。それだけの夏である。 (写真は、東京駅八重洲口のバスターミナル)