2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井伏鱒二「岩田君のこと」

最近、たまたま見つけたブログを読んで感心した。アパートの隣人との淡い交流を書いた文章で、ちょっと気の利いたエッセイの味わいになっている。もう少し作り込めば短編小説にもなりそうだ。ああ、こういう文章はいいなと思い、自分も何か書いてみたいなと…

除籍本のリサイクル

今年もまた図書館の除籍本のリサイクルに行ってきた。 正午に行ったらもう整理券が 290番台で、1時間半待ってから入場。 「探偵日和」 向井敏 「生の傾き」 山田稔 「渇水」 河林満 「求道と風狂」 勝又浩 「バンブダンプ」 田中小実昌 「待っていたのは」 …

震度5強

びっくりした。前回、このブログで地震にはもう慣れたから震度4程度では驚かないなんて威張っていたら、今週いきなり震度5強の地震がきた。すぐにストーブを消して階段を駆け下りた。さいわいすぐにおさまったが、震源地がすぐ近くで地元の神栖市と隣の銚子…

津波避難訓練のことなど

年度末ということもあって、市内のあちこちで道路工事をしている。震災から一年経つけど、いまだに道路は波打ったままの個所が多い。 たった一発の地震で東日本の土地が500キロにもわたって皺くちゃになってしまったのだな、とその威力に今更ながら驚く。 地…

武田百合子「日日雑記」

ざっくばらんなおしゃべりの文章なんだけど実に面白い。この人の娘の武田花についてはすでに当ブログで何度も取り上げ、さんざん褒めているのだが、武田百合子は初めて取り上げる。 やはり血筋はあるのだな、と思う。二人とも、日常の中の奇妙なもの、奇妙で…

葬式

昨日は真冬のように寒かったのに、今日は暖かい春の雨が降っている。ひと雨ごとに春が近づいているのだと思いたい。 昨日は母方の伯父の葬式に参列した。弔問客を迎える立場で立ったり座ったりしてちょっと疲れた。久しぶりにいとこ達にも会った。十年ぶりと…