2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"Frost at Christmas" R.D. Wingfield

Frost at Christmas (Jack Frost)作者: R.D. Wingfield出版社/メーカー: Crimeline発売日: 1995/11/01メディア: マスマーケット クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るフロスト警部シリーズの第1作。8年前に邦訳を読んでいるので、今回は2回目。…

京番茶

どうでもいいことだが、最近、京番茶に牛乳を入れて飲んでいる。ほとんど紅茶のミルクティーと同じ味がする。じゃあ、最初からミルクティーを飲め、などと無粋なことを言わないでほしい。この番茶のミルクティーを飲みながら、枝雀の「代書」、「猫」、「い…

          中村屋華左衛門      (弔辞バージョン)

深夜2時過ぎ、5メガの添付ファイルが送られてきたので、 てっきりウイルスメールかと思った。アドレスを見たら、知人のアドレスである。とりあえず開いてみたら、いきなり葬儀場の画像が現れ、まったく人影がないのに「中村屋!」という掛け声が聞えてくる。…

「東京 夜の町角」安住孝史

東京の夜の街角を鉛筆でスケッチした文庫サイズの画集である。安住氏は元タクシーの運転手だそうだ。若い頃に画家を志したけど諦めてタクシーの運転手になったらしい。でも、タクシーの運転手をしながらも仕事で目にする東京の街角を鉛筆でスケッチしていた…

オーシャンビクトリー号

しばらく見ない間に、オーシャンビクトリー号の前部だけが波打ち際に流されてきている。岸からおよそ70メートルくらいだろうか。そういえば、2月末から3月にかけて、風の強い日が多かった。 後部は依然、150メートルほど沖に座礁したままだ。後部は重いのだ…

外川(5)

突堤の先まで歩いていって海を背にして外川の町を撮影。 思ったよりも新築の建物が目立つ。狭い坂道を歩いているときは昭和三十年代のレトロな雰囲気に浸っていたのだが、こうして遠くから全体を見渡してみると、意外にも新興のベッドタウンみたいだ。 とり…

外川(4)

もう書くことがない。写真だけ掲載する。 この写真は、外川漁港に突き出ている岩礁、千騎ヶ岩(せんがいわ)。もう少し近寄ってアップで撮ればよかった!千葉県指定天然記念物として紹介されている。 千騎ヶ岩は、外川漁港区域内に所在し、標高17.7メートル…

外川(3)

外川のバス停から通りを撮影してみた。 なんとも暇な雰囲気だ。このまま道をまっすぐに下って行くと、急な坂道になって一気に海の展望がひらける。家並を見下ろし、坂道の間に青い海が覗く。 海だけでは平凡だし、鄙びた町並だけでもダメだ。その両方が揃っ…

外川(2)

外川駅にたどり着いた。レトロな雰囲気の駅舎だ。春まだ浅い、休日の昼下がり、まったくひと気がない。駅前風景として定番のコンビニもパチンコ店もない。じつに閑散としている。町全体が昼寝をしているようだ。 私がスナップ写真を撮っていたら、プロカメラ…

外川(1)

週末、外川に行った。片道37キロ。約1時間の道のりである。 午前11時に出発して、正午に外川漁港に着いた。町全体が靄に覆われていた。水蒸気だろうか。しばらくすると曇り空から薄日が射して、太陽が顔を出すと、ぐんぐん気温が上がり、初夏のような陽気に…

"Play With Me"

"Play With Me" Play with Me (Picture Puffins)作者: Marie Hall Ets出版社/メーカー: Puffin Books発売日: 1976/09/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る少女の目がなんとも魅力的。ペン先でちょんと突いたような小さな目なのだが…