2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外浪逆浦夕景

たった今、堤防まで行って今年最後の夕陽を撮ってきた。昨日まで吹き荒れていた北西の風が凪いで、きょうはさほど寒くない。 同じ場所にもう一人、アマチュア・カメラマンらしき人がカメラを構えていた。おそらくネット上を探せば、これと同じアングルの写真…

オーシャンビクトリー号

とうとうオーシャンビクトリー号が真っ二つに割れてしまった。新聞には船体が真ん中で割れただけの写真が載っていたが、きょう現場に行ってみたら前部が傾いて沈んでいた。全長300メートルの威容を誇った大型貨物船も今ではこのような無残な姿になってしまっ…

「史記物語」渡辺精一

ビジュアル 史記物語作者: 渡辺精一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る「史記物語」を図書館から借りてきて読んでいる。いままで「史記」のドラマチックな部分だけを選り好みして読んできたので、私…

「スモーク」

SMOKE [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/03/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (87件) を見る1990年のクリスマス、近所の雑貨店でたまたま手に取ったニューヨーク・タイムズ紙を読んで、ウェイン・ワンはこの…

「尼僧ヨアンナ」

(注:ネタバレ) ストイックな映画だな。いっさい説明抜きで力強い表現で迫ってくる。隙がないというか。堅牢というのか。とにかく、軽薄で騒々しいドラマや映画ばかり観ているせいか(そういうドラマも気楽で好きなんだけど)、たまにこういう映画を観ると…

カレル・チャペック「園芸家12ヵ月」

園芸家12カ月 (中公文庫)作者: カレルチャペック,Karel Capek,小松太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/03/18メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 69回この商品を含むブログ (96件) を見るまずはチャペック氏の語り口。 園芸家の金科玉条に従うと、…

「天城越え」

時間に余裕ができたので、録画したままの映画やドラマを片っ端から見ている。昨日はNHKドラマ名作シリーズ「天城越え」を見た。懐かしい。1978年に放送されたときにリアルタイムで見ている。そのときに強い感銘を受けた。 今回、見直してみて、やはりよかっ…

小津安二郎「晩春」

晩春 [VHS]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 1991/05/29メディア: VHS クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見るこの映画は苦手だ。三度目だが、やはりダメだった。娘の父親に対する思いの強さが尋常ではない。重すぎて見ていて疲れる。 た…

 はやばやと仕事納め

無事、納品も終わり、ちょっとした開放感。あと少しだけ単発の仕事が残っているが、もう今年は仕事納めした気分だ。読みたい本が山積みになっている。しばらくは読書三昧の日々になりそうだ。 写真はオーシャンビクトリー号。まだ砂地に突き刺さったままだ。…

多忙

とうとう今年も師走。 でも、そんな感慨に浸っている暇がない。今週と来週が仕事のピーク。結構、プレシャーを感じつつ仕事をしている。なので、あっさり書いて失礼する。 今週、友人と鹿嶋市のレストランに行った。いつもの豚肉の照焼き定食。何度食べても…