2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 勤労の一日

今週も忙しい。仕事以外にもいろいろやることがある。映画ビデオを借りてきたのだが、見る暇もなく返却しなければならない。 なので、好きな詩をひとつ紹介して失礼する。(なんか、最近は失礼が多い) 勤労は夕べに終り 左の肩に新月を見る 誰の詩だったか…

 本日多忙

きょうは休日なのに野暮用で忙しい。 なので、昨年末に撮った浪逆浦の夕景写真を掲載して失礼する。 なんか、忙しい大人ってつまらん。

 恥ずかしそうに座っていた巫女様

きょうは特に書くこともないので、4年前に鹿島神宮・御船祭に参加したときに撮った写真を紹介する。たぶん学生アルバイト(中学、高校生くらいか?)だと思うが、大人たちに囲まれて、巫女の格好をさせられて、お面まで被せられて、しかも正面の席に座らさ…

 Petit Bit

堀江も捕まったことだし、きょうはチョコレートを紹介してみたい。 ブルボンのPetit Bit(プチビット)。くちどけ。冬季限定。 去年の暮れのことである。いつものように昼食後、会社近くの公園で日向ぼっこをしていた。sakimonoさんがコンビニでチョコレート…

 ふたたび「フロスト警部」

Winter Frost (Jack Frost)作者: R.D. Wingfield出版社/メーカー: Corgi発売日: 2004/01/20メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る仕事がらみの読書は楽しくない。でも、今年はそうも言ってられない。英文に慣れなければならないのだ。…

  本日多忙

ゆっくりブログを書いている暇がないので、正月に撮った鹿島神宮の写真を掲載して失礼する。朱塗りの楼門に安置された像。誰?、この人。 ちなみに、おみくじは「吉」。 闇に灯火を得たるが如し そうか、今まで闇だったんだな、私の人生は。

 マンガ

マンガ喫茶にふたたび通い始めている。気になるマンガがあるので、ちょっとリストアップしてみる。 1:「リアル」 井上雄彦 ずいぶん重いテーマに挑んだものだ。はたして娯楽マンガとして成功するだろうか、などという聞いたふうなことを言うつもりはない。…

 Jeweldrops

昔、Macintoshを使っていた頃にJewelboxというゲームに熱中したことがある。時間を忘れ、生活の煩いも忘れて単調なゲームにのめり込んだ。これは一種の快楽だった。でも、ちょっとやばい麻薬みたいだったので、マシンから削除することにした。 あれから10年…

 架空の町

国書刊行会「書物の王国」シリーズの第1巻「架空の町」を読了。架空の町の市街地図を本物そっくりに作成してみたくなった。ちょうどシャーロキアンがホームズの足跡を事実として愉しむように。 次に読むのは、東洋文庫の 干宝「捜神記」。中国、晋代の奇談集…

 地雷を踏んだらサヨウナラ

地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2000/04/28メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (21件) を見る(注意:以下、ネタバレです) 見終わったばかりなので熱くなっている。それを差し引いて読んでいた…

 鎮守様

この写真は近所の三島神社。といっても、だれも「三島神社」なんて呼んだりしない。「鎮守様」と呼んでいる。子供の頃はここがメインの遊び場だった。でも、中に入るのは勇気がいる。暗くて、うす気味わるい。壁に髪の毛の束がぶら下がっているし、赤や紫の…

 「ヒカルの碁」再読

昨年後半はいろいろ忙しくて図書館にもマンガ喫茶にもあまり行けなかった。それで冬休みを利用して、久しぶりにマンガ喫茶に行ってきた。いろいろ読みたいマンガはあったのだが、結局、「ヒカルの碁」を再読してしまった。 私は四十半ばのおっさんである。そ…

 年頭の所感

やはり、ここで今年の目標を語ってみたい。小学生の習字みたいに「初心」とか、「希望」とか、「忍耐」とか。でも、いざとなると、一言ってのは難しい。そう思っていたら、いい言葉を見つけた。奥座敷の書の中にあった(この書はおそらく曽祖父が買ったもの…

 元旦の一日

きょう一日、なにもすることがない。 コタツに入ってテレビを見たり、ときどき庭に出たりしている。家の周りはしーんと静かで、ときどき小鳥の囀りが聞こえてくる。最近よく見かける黒と白のツートンカラーの鳥なのだが、名前を知らない。ちっちゃいパトカー…