2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ夏が来ないのに、7月が終わり

個人的には先週の24日の快晴で梅雨が明けたと思っているのだが、気象庁はまだ関東地方に梅雨明け宣言をしていない。きょうも午後から晴れているけど北寄りの風が吹いていて涼しい。変な天気だ。 写真は郵便受けの下に巣を張っている蜘蛛。背中の黄色と黒のコ…

猫丸、再訪

都内某所。炭火珈琲店・猫丸へ行ってきた。五年ぶりだけど、なにも変わってない。古い映画のポスター、猫のキャラクター、珈琲の味。それにしても五年なんてあっという間だ。 駅前の紅茶屋にも立ち寄り、オムライスを食べた。これもおいしい。五年前と変らな…

多忙につき

先週末、銚子へ行った。 銚子ポートタワーに立ち寄り、竹久夢二の絵葉書を買った。なんだかんだと忙しくて心が乾いている。そんなときには、こういう夢路の絵が心にしみる。 甘露。

台風一過

台風4号が通り過ぎたあと、カラッと晴れて猛暑がやってくると思っていた。このタイミングで2007年の夏が始まると予想していたら北風ばかり吹いている。しかも午後から曇りだして、また雨が降りそうだ。なんか、よくわからん空模様だ。 ネズミ 2週間で4匹も捕…

久しぶりの東京

仕事がらみで東京に行ったら、あいにくの雨。 それでも、傘さして神保町をぶらぶら歩き、路地裏の写真を撮った。ミロンガはアルゼンチン・タンゴが流れる喫茶店。存在そのものがアンティークのようだ。でも、珈琲一杯、 600円。写真だけ撮って、店の前を素通…

小池光

佐野朋子のばかころしたろと思いつつ教室へ行きしが佐野朋子をらず図書館で荒川洋治の「文芸時評という感想」をぱらぱら流し読みしていたら、小池光の短歌が目にとまった。短歌を読んで笑ったのは初めてだ。 ふだん短歌なんて読んだこともないけれど、それで…

「コーヒーもう一杯」山川直人

コーヒーもう一杯 III (3)作者: 山川直人出版社/メーカー: エンターブレイン(角川GP)発売日: 2007/04/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (42件) を見るしばらく忙しかったのでまともな本を読んでいない。でも、寝る前にスト…

七月になってしまった。 あまり雨の降らない梅雨の時期に庭を眺めていたら、咲いている花がどれもこれも紫色だということに気づいた。 青っぽい紫もあれば、ピンク色がかった紫もある。今さら気づくのも変だけど、ちょっと驚いた。六月に咲く花は紫色なのか…