2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 "Hard Frost" by R.D.Wingfield

ようやく読み終えた。予想したとおり、二ヶ月近くかかってしまった。でも、行き詰っていたわけではない。通勤バスの中や喫茶店でちょっとずつ読んでいたのだ。急がず、無理せず、じっくりフロスト警部と付き合うことができて楽しかった。 内容については紹介…

 豚肉の照焼き定食

鹿嶋市に「C」というレストランがある。私は二十歳のときからこのレストランに通って、もう二十五年になる。月に一度、「豚肉の照焼き定食」を食べに行く。値段は900円。ランチとしてはちょっと高いかもしれないが、でも、その味からすれば決して高くない。…

 秋の空

きょう一日、何もすることがない。暇だったので近所の海に行ってきた。この前はたしか、夏の終わり(9月1日)だった。あのときも海の写真を撮った。きょうは秋の海の写真を撮ろうとカメラのアングルをあれこれ試してみたのだが、遠景の海を見ているうちに、…

 武田花写真集

武田花の「猫・陽のあたる場所」はお気に入りの写真集だ。いつも手の届くところに置いて、暇なときにぱらぱらめくって愉しんでいる。この写真集に限らず、武田花の写真は都会の路地や郊外の廃墟や空き地の野良猫が多い。そして、それが私の好みとぴったり重…

 待ち焦がれてるわけじゃないけど

昨夜の地震には驚いたが、過ぎてみれば大したことはなかったようだ。といって、安心しているわけではない。なにしろ今年は地震が多い。日曜日にも地震があったばかりだ。やはり大震災が来るのだろうか? 私は東京と茨城を往復して生活しているから賭けのよう…

 うどんが揺れた

仕事から帰宅して、うどんを食べていた。午後8時44分。激しい横揺れだった。台所の食器が鳴って、天井がみしみし音を立てた。さらに大きな揺れにつながっていくような気配がしたので、どんぶりを手にしたまま立ち上がってしまった。もうひと揺れ、大きいのが…

 新橋の路地裏「ポジティブ」

いつもこの看板の下を通って会社に行く。ポジティブ。 常連客同士の会話はきっとこうだ。「今夜、飲みに行かない?」「どこ?」「ポジティブ」「ああ、ポジティブ。いいね」「いいよね、ポジティブ」「なにしろ、ママが明るいし」「そう、女の子たちも愛想が…

芳雅堂

二十年前、東京・阿佐ヶ谷に住んでいた。1980年代のことだ。阿佐ヶ谷北だったので、早稲田通りに近かった。でも、早稲田通りは駅の繁華街とは逆方向だったので、めったに足を向けなかった。 あるとき暇だったので、早稲田通りを高円寺方面へ散歩したことがあ…

本日多忙につき

きょうはのんびりブログを書いている余裕がない。とりあえず写真を更新。 なんだか知らないが今週は忙しい。睡眠不足で風邪もひいている。肩も凝るし、頭もずきずきする。 写真は小指ほどの蛙。庭の黄色い花を撮ろうと近づいたら、花の中にうずくまっていた。

ある会社の自主廃業

まったく縁もゆかりもない会社である。たまたまネット上で見つけて気に入ってしまったのだ。なぜか? 一般の会社のホームページがいかにも公式的なことしか書いてないのに、この会社の装いが私的というか、プライベートな感触を持っていたからだ。そしてとて…

ストレンジャー・ザン・パラダイス

久しぶりに「ストレンジャー・ザン・パラダイス」を観た。写真はウィリーとエディとエバが湖を見下ろしているシーン。 ニューヨークからクリーブランドの叔母の家にやって来たウィリーとエディ。でも、数日もすると何もやることがなくなり、暇を持て余してし…

お知らせ

unabara氏がイギリスに一時帰国して、現在、ウェールズウィルトシャー州の小さな町、Boxからブログを更新しています。リアルタイムでイギリスの田舎の様子を伝えているので、興味のある方は立ち寄ってみてください。 http://d.hatena.ne.jp/unabara/

金木犀

暦が十月に変わって金木犀の香りが漂いはじめた。庭に出ると甘い香りが鼻をうつ。庭の奥に金木犀が植えてあり、門の横には銀木犀がある。さらに道を隔てて児童公園があるのだが、そこにも金木犀が植えてある。だからこの時期は周囲が濃密な香りに包まれる。 …

健康診断

きょうは住民健康診断に行ってきた。でも、だいたい結果はわかっている。毎年、指摘されることは同じなんだ。 不整脈の疑い (再検査すると発現しなかったりする) γ-GTP高値 (アルコールを控えるようにと言われるけど、1日にビールをコップ一杯しか飲まな…

黄色い涙

昭和49年(1974年)にNHKで放映された「黄色い涙」を覚えている人はいるだろうか? 今年6月に亡くなった漫画家・永島慎二の「若者たち」をドラマ化したものだ。当時、私は中学三年生だったが、受験勉強もせずに毎日このドラマを見ていた。 舞台は東京・阿佐…

バラ

10月の始まりをバラの花で飾ろう。花壇の中央で、ひときわ高く咲いていたバラの花をファインダーの枠に捉えた。と思ったら、隣の物置小屋のトタン屋根や電線がごちゃごちゃ写り込んで目障りだ。トリミングしてきれいな花だけを残すこともできるのだが、それ…