健康診断

コスモス

きょうは住民健康診断に行ってきた。でも、だいたい結果はわかっている。毎年、指摘されることは同じなんだ。
不整脈の疑い (再検査すると発現しなかったりする)
γ-GTP高値 (アルコールを控えるようにと言われるけど、1日にビールをコップ一杯しか飲まないのに、どうしてなのか?)
そして再検査で腹部超音波検査をすると、年々、胆石が大きくなっている。管に詰まるにはちょうど手ごろな大きさになっているらしい。深夜、寝返りをうった拍子に胆石がころころっと転がって、管につまったらどうしよう? ときどき微かな音が聞こえてくる。体を動かすたびに、へその横あたりで小石がカラコロと乾いた音を立てている。(笑)