2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿嶋市の喫茶店

ハンバーガーショップやドーナッツショップの薄味コーヒーばかり飲んでいると、たまには本格的な珈琲らしい珈琲が飲みたくなる。そこで今週は隣の鹿嶋市の喫茶店、 「夢香房」に行ってきた。お昼の混み合う時間帯を避けて午後の遅い時間に行ったので、お客は…

今年も高峰秀子

新年早々、高峰秀子の映画を4本観た。 「乱れる」成瀬巳喜男監督 「稲妻」 成瀬巳喜男 「カルメン故郷に帰る」木下恵介 「喜びも悲しみも幾歳月」木下惠介 成瀬の映画では人生の苦悩を一人で背負い込んで暗い表情の高峰が、木下の映画では屈託なく笑う、明る…

「ある無名作家」つげ義春

つげ義春コレクション 近所の景色/無能の人 (ちくま文庫)作者: つげ義春出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/01/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (23件) を見るあるサイトでこのマンガの紹介記事を読んで以来、ずっと読み…

「いつか王子駅で」堀江敏幸

いつか王子駅で (新潮文庫)作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (164件) を見るたまたま書店でこの本が目にとまって購入した。堀江敏幸については何も知らない。何の予備知…

富士山と初夢

1月2日、夕方4時40分。 外浪逆浦の堤防から撮影。 買い物の帰り、田んぼの道を車で走っていると、堤防の向こうにお猪口を伏せたような小さな山影が見えた。あんな形状の山は関東平野にはない。慌てて家に戻り、カメラを手にして堤防へ向かった。 対岸は香取…