2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート3 (Nov. 29, 2008)

今月は特に問題なし。 薬の服用が減っていく時期にはときどき神経がぴりぴりすることがある。首を捻った瞬間などに、神経の薄皮が剥がれるような微妙な感覚があるのだ。それほど気にはしてないのだが、ああ、いつものやつだなと思う。 ちなみに、珈琲のカフ…

「前略おふくろ様」

相変わらずYouTubeで夜更かししている。最近の収穫は「前略おふくろ様」。その中のワンシーンで、家出した娘に会いに来た父親・大滝秀治、その娘に求婚しようとする川谷拓三、穏便に事を収めようとする萩原健一、この三人のやり取りが観ていて楽しい。おそら…

中古本

人生の残り時間は少ない。読める本の数だって限られている。だから、これからは厳選して本を読もう。むやみやたらと本を買うのはやめよう。常日ごろ、そう言い聞かせている。 しかーし、格安本のコーナーの前に立つと、そんなことは忘れてしまう。いや、忘れ…

「さすらい」 ミケランジェロ・アントニオーニ

さすらい [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2004/04/25メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る「北イタリアのポー河流域の荒涼たる風景の中、愛する女を失った一人の男の深い絶望や孤独といった悲痛な心理を描く」と…

ラジオ高校講座

今週はNHKラジオ高校講座の「倫理」を読んでいる。ラジオ放送は週末の夜7時35分なので、聞いている余裕がない。それでテキストだけを読んでいるのだが、これがなかなか面白い。 なぜ面白いかと言えば、恥ずかしながら学生時代に不勉強だったせいである。なに…