2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「中島敦の遍歴」勝又浩

中島敦の遍歴作者: 勝又浩出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/10/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るふだん文学評論の類は読まないんだけど、今回は敬愛する中島敦についての評論なのでざっと目を通してみた。意外と言っては失礼だが…

「釣れんボーイ」いましろたかし

癖になる。いましろたかしの漫画は二度読みしてしまう。「釣れんボーイ」は売れない漫画家の釣り道楽の日々を描いたものなんだけど、釣りの合間に描かれている日常がなんともいじましくていい(私は釣り趣味がないので釣りのシーンは退屈だったけど)。 それ…

アントラーズ クラブハウス

ワールドカップが始まったからというわけではないけど、アントラーズのクラブハウスへ行ってきた。1991年にアントラーズが発足してからもう20年になるのに、まだ一度も行ったことがなかった(野球少年だったせいで、サッカーの盛り上がりに乗りそこなったよ…

「辻征夫詩集」

咲いていなさい桃の花! 思潮社の現代詩文庫「辻征夫詩集」を読んでいたら、上の一行が目にとまった。「桃の花」という詩の中の一行なのだが、ここには山之口獏とその娘のミミコさんの名前も登場する。なんだか、とても微笑ましく愛らしい詩なのである。 も…