2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の夏に観た映画

映画を何本か観たので箇条書きでメモしておく。 「苦役列車」 山下敦弘監督 森山未來 マキタスポーツ 「みんなのいえ」 三谷幸喜監督 唐沢寿明 田中邦衛 「殺人狂時代」 岡本喜八監督 仲代達矢 天本英世 「スパルタの海」 西河克己監督 伊東四朗 「フィッシ…

お盆休みに東京へ行ってきた。特に用事ということもない。久しぶりに立ち寄ってみたい喫茶店と古本屋があったので中野・杉並区に向かった。古本屋はちょうどお盆の休みと重なっていたので閉まっている店が多かった。まあ、それならそれで仕方がない。すぐに…

眼鏡のネジが折れた

ベッドの上に置き忘れた眼鏡の上にうっかり腰を下ろして眼鏡のネジを折ってしまった。細かく言うと、眼鏡のフレームのネジ(レンズ止め・ブローチ)が真っ二つに折れてしまった。 この眼鏡を買ったのは十年前のことで、すでにその眼鏡店は潰れて今はない。他…

2014年の夏は靴を履き潰す

在宅の請負仕事を放ったらかしてアルバイトをしている。ある調査の仕事なのだが、野外に出なければならない。原則的には車で移動するのだが、ときには野外を歩き回ることもある。この猛暑の中をである。 炎天下の日差しが強くて、皮膚が痛い。何十年ぶりに日…