2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Dell Inspiron 530

PC

ようやく新マシンのセットアップが完了した。1週間前に届いていたのだが、いろいろ忙しくてなかなかセットアップする時間がなかった。 パソコンの購入はこれで4台目だ。今回のマシンの主な構成は次のとおり。 CPU: Intel Core 2 Duo CPU E4500 @ 2.20Ghz …

光回線

PC

最近、私の地域でも光回線が利用できるようになった。そのせいか、営業の電話がやたらとかかってくる。うるさくってしょうがない。 いったい何が得なのか? メリット 1 インターネットへのアクセスが速くなる。 2 インターネットへのアクセスが安定する。 …

初雪

17日の深夜に雪が降った。庭が白くなった。積雪を見るのは何年ぶりだろう。 茨城県南部の鹿行地域に雪が積もるなんてことはめったにない。大雪なんて、十年に一度くらいじゃないかな。 (写真は深夜2時、窓からカメラを突き出して撮ったもの)

「生物と無生物のあいだ」福岡伸一

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) [ 福岡 伸一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 799円めったに手を出さないのだが、科学系の本を読んでみた。 私たちは、自分の表層、すなわち皮膚や爪や毛…

「赤い雪」勝又進

赤い雪―勝又進作品集作者: 勝又進出版社/メーカー: 青林工芸舎発売日: 2005/11メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る勝又進という漫画家を知らなかった。水木しげる、つげ義春が褒めているというので購入してみたら、久しぶり…

カフェ・モカ

深夜、一杯の珈琲を嗜む。と言いたいところだが、そうはいかない。珈琲を飲むと神経が尖ってくるので、深夜は飲めない。眠れなくなるのだ。 その代わりといっては何だが、ホットチョコレートを飲んでいる。寒い夜、体の芯から温まる。

「風の果て」藤沢周平

[rakuten:book:10202100:detail] 久しぶりに藤沢周平の世界を堪能した。 パソコンのトラブルシューティングに疲れると手を休めてこの文庫本に手を伸ばし、ぽつりぽつりと読み進んだ。正月のうるさいテレビを消して、静かな藤沢の世界に耳を澄ますのはささや…

Dell         Dimension 4600C

PC

年末から年始にかけてパソコンのトラブル続きだ。 なぜか、朝の起動時にだけトラブルが発生する。ただ、一度起動してしまえば、その日はずっと快調に動く。 事の起こりは12月中旬の朝、仕事を始めようとスイッチを入れたらマシンが起動しない。 CDドライブの…