2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICのリーディング

TOEICのリーディング問題がどうしても制限時間内に完了できない。Part7で10問ほど残ってしまう。 リーディングの制限時間は75分で、時間配分はPart5とPart 6で25分(本当は20分が理想的)。Part7の48問を50分で解答しなければならないのだが、これができない…

文語文

英文ばかり読んでいると、無性に日本語文が読みたくなる。特に漢文脈の文章が読みたくなる。たとえば、中島敦なんか最高だ。ついエスカレートして「論語」「老子」「荘子」「史記」「十八史略」と読み進みたくなる。 以下はネット上で見つけた碑文だが、一読…

多忙につき

今週は忙しいので、5月1日に撮影した佐原(小野川の遊歩道)の写真を掲げて失礼する。 青息吐息状態。ふーっ。

「たそがれ清兵衛」

山田洋次監督の藤沢周平シリーズ3作の中では、この第一作「たそがれ清兵衛」が一番いい。立身出世を望まない男、貧乏でもいいから平凡な生活を愛する男を真田広之が好演している。いまさら褒め言葉なんかいらないだろうが、いい映画を見たあとは褒めたくなる…

佐原

久しぶりに佐原に行き、小野川沿いを歩いてみた。小江戸としての宣伝効果のせいか、お祭りシーズンでもなく、菖蒲の季節でもないのに、観光客が多かった。雑誌やテレビ、そしてラジオでも盛んにピーアールしているからね。(写真は「樋橋」。通称は、ジャー…