2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20年ぶりの大崎駅

ちょっとした仕事で大崎まで通勤している。記憶の中で大崎駅周辺は狭くみごみしていて、暗いイメージがあった。でも、今回行ってみたらモダンなビルが立ち並び、改札も広くなり、ずいぶん明るい雰囲気になっていた。変われば変わるものだ。 でも、まあ20年以…

「悪霊」読了

ドストエフスキーの「悪霊」上下巻合わせて1,350ページ。どうやらこうやら2週間かけて読み終えた。 スタヴローギンの母・ワルワーラ夫人とその家の食客・ステパン氏がこの物語の大半を占めるのだが、事件とはほとんど関係ない。どうでもいいような二人の件が…

成田から栄町へ

久しぶりに成田方面へ行ってきた。小見川 - 栗源 - 成田という道順で成田駅前までちょうど1時間。富里まで足をのばしてスターバックスに立ち寄り、少し遠回りして栄町まで行き、スーパー堤防の見晴らしのいい道路を通って帰路に就く。本日の走行距離はちょう…

地震カウントダウン

日曜日の朝、茨城県南部を震源とする地震があり、震度5を観測した。地元の神栖市はまさしく茨城県南部なので市内警報もけたたましく震度5を発表した。でも、実際は震度3で、後から訂正された。最近こういうケースが多い。第一報で大きな数値が報じられ、後か…

長編に挑戦

読書の秋だからというわけではないが、長編小説ばかり読んでいる。山本周五郎の「ながい坂」、ディック・フランシスの「混戦」と「密輸」。それぞれ面白く読んだ。 長編なので1週間くらいかけて読んだのだが、その間、物語の中の時間を登場人物たちと共に過…