2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

林望氏、神栖市図書館で講演

イギリスはおいしい (文春文庫)作者: 林望出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1995/09/08メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 60回この商品を含むブログ (56件) を見るたった今、林望氏の講演を聴いてきた。テーマは「私の読書歴」。2時半から4時までの1時間半…

フリース

ユニクロのフリースなんて、絶対に着ることはないと思っていた。でも、この秋冬は、部屋着として着てみることにした。先月、買ってからずっと着ているのだが、これがなかなかいい。思っていたよりも軽いし、柔らかいし、暖かい。やはり売れるには売れるだけ…

東京物語

東京物語 [VHS]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 1991/03/29メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (24件) を見る久しぶりに小津安二郎の「東京物語」を見た。二十年前、東京・銀座の並木座で立ち見して以来だ。そのときの印象がよくなか…

日川浜

ジャイアントステップ号の船首の部分らしい。日川浜の波打ち際に流れ着いたままだ。この残骸のすぐ横でサーファーが波乗りをして浮かれている。浜までの距離は50メートルくらいだろう。引っ張り上げてしまえばいいのにと思うのだが、もう1か月以上もこのまま…

鬼は否定しないのか

先週、土曜日(11日)のフジテレビの番組で、太田光と石原良純を比べてどちらに品格があるか? というコーナーがあった。まあ、品格なんかどうでもいいのだが、そのとき、太田が「どうして俺が石原良純と比べられるんだ」と、この企画に対して文句を言う場面…

ピザドッグ

いつも海の写真ばかりなので、きょうは気分を変えてモスバーガー。 昼のランチタイムを少し遅らせて、いつもの店に行った。季節限定のスパイシー・ピザドッグがおいしそうだったので、さっそく注文してみた。最近、プレーンドッグに飽きてきたので、ちょうど…

相変わらずの日々

写真の右隅に写っているのが、ジャイアントステップ号の本体。肉食獣に襲われて傷口を晒している水牛みたいだ。それに対して左隅の白黒モノトーンの船は端正で美しい。この船の船尾から綱が延びて、波打ち際に転がっている船体の一部(写真外)に繋がってい…

昼休み

昼休み、気晴らしに海に行く。缶コーヒーを飲みながら海を眺め、飽きるとデジカメで写真を撮る。 きょうもたくさん写真を撮った。座礁船の写真ばかり。せっかくだから、しばらく連続で掲載することにする。マンネリだと思うけど、最近の私の日常がマンネリそ…

仕事ばかり

今週は家に引きこもって仕事ばかりしていた。なので、書くことが何もない。 ただ、一日に一度、車で外出するのが唯一の気晴らしなっているので、とりあえずドライブにでかける。と言っても、行くあてがあるわけではない。で、結局、いつもと同じように海へ向…