鬼は否定しないのか

先週、土曜日(11日)のフジテレビの番組で、太田光石原良純を比べてどちらに品格があるか? というコーナーがあった。まあ、品格なんかどうでもいいのだが、そのとき、太田が「どうして俺が石原良純と比べられるんだ」と、この企画に対して文句を言う場面があった。以下、そのときのやりとり。
太田: なんで、こんな赤鬼と一緒なんだよ!
石原: 赤鬼って、俺は赤くないよ!
太田: 赤くないよって(苦笑)、鬼は否定しねえのかよ。

当然、台本があって前後のやりとりになっているのだが、この部分はアドリブだと思う。ビートたけしが思わずこのフレーズを繰り返して笑っていた。相手のつまらん発言から笑いを拾い上げる太田の嗅覚はさすが。それにしても、赤鬼と言われて「俺は赤くない」と言い返す石原も石原だ。まるで子供の返しだ。