2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪でダウン

月曜日、やや寒気を感じる。 火曜日、喉がいがらっぽい。鼻水が出る。 水曜日、さらに鼻水が出る。 木曜日、発熱(37.6度)。 以上の段取りで風邪が進行した。発熱に至って、ようやく重い腰を上げ、病院へ行く。 医師は、問診、首のリンパの触診、喉の腫れ具…

除籍本のリサイクル

今年も地元図書館の除籍本リサイクルに行って数冊もらってきた(2月11日)。午後2時頃のんびり出かけたら会場は閑散としていた。午前中はすごく混雑していたらしい。おかげで探しやすかったけど、めぼしい本はすでになくなっていた。 以下、収穫リスト。 「…

栗源・山田

このところ用事があって隣の千葉県香取市に出かけている。地元の神栖市には丘陵地がないのだが、利根川を挟んで香取市の方は台地が連なっている。息栖大橋、小見川大橋を渡ってしばらく行くと急勾配の坂道が多くなる。標高40メートルほど高さなのが、ふだん…

つげ義春の自伝

「つげ義春コレクション 苦節十年記/旅籠の思い出」 (ちくま文庫) を読了。本書に収録されている「旅のエッセイ」と「夢日記」はすでに新潮文庫で読んでいる。「自伝的エッセイ」の章は初めてで、これが面白かった。 貧乏と心の病いのオンパレードなのだが、…