2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「史記を語る」宮崎市定

史記を語る (岩波文庫)作者: 宮崎市定出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/04/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見るいつも興味の赴くままに「列伝」などを読み散らかしているのだが、たまに専門家の解説本を読む…

つかこうへい氏 追悼

また思い出話で恐縮である。かれこれ三十年前、生まれて初めて観た演劇がつかこうへい作・演出の「初級革命講座 飛龍伝」だった。それまで学校演劇でさえ観たことがなかったのに、何を思ったか、急に高田馬場の東芸劇場(線路際、喫茶店の二階)に出かけて行…

YouTubeでフォークソング

このところ仕事が暇で、毎晩YouTubeで昔のフォークソングを聴いている。 まずは所ジョージの「春二番」。ずいぶん探してようやく聴くことできた。所はダジャレの歌ばっかりだと思っていたけど、意外に「毎朝、ボクの横にいて」とか、「ご自由にどうぞ」とか…

柳家小三治

先月の朝日新聞に掲載されていた柳家小三治さんのインタビュー記事から抜粋。 一口に「笑い」って言いますけど、私は、笑いは落語の場合には付きものではあるけど、必須や義務ではないと思ってます。結果的に笑っちゃうものはいいんですけど、笑わせることは…