2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隣のテーブルで

某日の午後、ある喫茶コーナーでコーヒーを飲んでいたら、隣のテーブルで中年男性と数人の男たちが仕事の話をしていた。こちらは本を読んでいたのだが、かれらの話し声が耳に入ってくる。どうやら面接をしているらしい。 2人一組で10分くらいずつ、履歴書を…

引き続き、小山清

「朴歯の下駄」の余韻に浸りながら、ちくま文庫の「落穂拾い・犬の生活」と津軽書房の「風貌」を読んだ。落穂拾い・犬の生活 (ちくま文庫)作者: 小山清出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/03/01メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件…

小山清「朴歯の下駄」

先週に引き続き、図書館でポプラ社の百年文庫の一冊「里」を借りてきて「朴歯の下駄」を読んだ。昔、新潮文庫版で読んでいるはずなんだけど内容をすっかり忘れている。 でも、再読してよかった。小山清の小説はしばらくご無沙汰していたので、久しぶりにしみ…

上林暁「二閑人交游図」

図書館でポプラ社の百年文庫を何気なく手にしたらたちまち気に入ってしまった。新書サイズでシンプルなデザイン、大きめの活字、すっきりとした印字、なんだかとってもチャーミングだ。これ、百冊全部、欲しい。 「二閑人交游図」はこれまで何度も読み返して…