2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗

久しぶりに千葉県側の中古本店に行ってみたら、105円均一の棚に大量の新書が並んでいる。これはいい時に来たと喜んで数冊選び、レジに持っていったら、合計額が自分の計算よりもかなり高い。店員に計算ミスではないかと聞くと、間違いないという。裏表紙の値…

セブンイレブンの100円コーヒー

100円のコーヒーなのでほとんど期待してなかったんだけど、飲んでみたら意外にも不味くない。といういか、けっこう美味い。ホットもアイスも飲んだけど、どちらもおいしく感じてしまった。100円で得したような気にもなったけど、なんか、自分の味覚ってこの…

朝型の生活

久しぶりの東京通勤。朝5時15分起床。夜の9時過ぎに帰宅。寝るのが1時頃で睡眠時間は平均4時間30分。今までの夜型の生活から真逆の朝型生活になって体調がおかしなことになっている。仕事もいろいろ問題があるんだけど、それと同じくらいに生活のリズムに慣…

東京通勤

また東京通勤をすることになった。といっても、たった1カ月なんだけど。早朝出勤して深夜の帰宅という生活パターンになる。連日の猛暑の中で体力的に続くかどうか? まあ、出たとこ勝負だな。

無名の人々の人生

10年以上も前に古本屋で買った本を今頃読んでいる。なんとなく憂鬱な気分に逆らわずに手に取った本だけど、2冊とも面白く読んだ。 森田誠吾 「魚河岸ものがたり」 隅田川河口のまちに住む人々、その暮らしぶり、日々の哀歓が描き出されている。一昔前のおじ…

鹿行地域の写真集

ある出版社が鹿行地域(昔の行政区分でいうと鹿島郡および行方郡)の写真集を出すというので、資料を提供することにした。資料というと大げさだが、昭和49年頃に私が撮った農村風景の写真や常陸利根川の写真である。中学生の頃、初めてカメラを手にした喜び…

上原隆「雨の日と月曜日は」

以前、この著者の「友がみな我よりえらく見える日は」を読んだことがある。その中に収録されていた「芥川賞作家」という短文を読んでちょっと驚いた。 「オキナワの少年」で芥川賞を受賞した東峰夫のその後の人生が取材されている。東は故郷を捨て、月給生活…