失敗

東京駅八重洲口

久しぶりに千葉県側の中古本店に行ってみたら、105円均一の棚に大量の新書が並んでいる。これはいい時に来たと喜んで数冊選び、レジに持っていったら、合計額が自分の計算よりもかなり高い。店員に計算ミスではないかと聞くと、間違いないという。裏表紙の値札を確認すると、あれっ! どれもこれも350円となっている。
しばらく行かない間に棚が移動したらしい。以前の105円均一の場所が削られて、定価半額の棚がそこへ移動していたのだ。ちゃんと値札を確認しなかったのはこちらのミスである。レジの前で本を返すのもバツがわるくて、しぶしぶ財布から札を取り出した。
まあ、読みたい本には違いないのだ。いつかは購入する本なのだ。そう自分に言い聞かせて帰路につく。
(写真は、夜7時過ぎ、東京駅発の高速バスから撮影。睡眠不足がつらい日々である)