2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で喚いている人

最近、仕事が暇になったので図書館に行く。平日の午後は利用者も少なく静かで居心地がいいのだが、ときどき変な人が出没する。 先日、初老の男が新聞コーナーで喚いていた。「新聞くらい自分で買って読め」と毒づいているのだ。誰か特定の人に対してではなく…

カミュ「異邦人」、再読

冒頭の1行で、世界に対する無関心が宣言される。 「きょう、ママンが死んだ。もしかすると、昨日かも知れないが、私にはわからない」 ふつう自分の母親の死をこんな味気ない乾いた言葉で報告する奴はいない。 今回、30年ぶりに再読して心に留めたのは最終ペ…

「アウトレイジ ビヨンド」

アウトレイジ ビヨンド [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/04/12メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (48件) を見る近所のレンタルショップでようやく1本だけ見つけた。20本くらいストックがあるのにゴールデンウィーク中…

メールのエラーメッセージ

昨年の9月頃からメールのエラーが頻発している。使用しているプロバイダはOCNで、メールソフトはOutlookなのだが、送信したメールが「遅れます」とか「届けられなかったメールを戻します」とか、そういうことが多すぎる。 「Delayed Mail (still being retri…