「アウトレイジ ビヨンド」

アウトレイジ ビヨンド [DVD]

アウトレイジ ビヨンド [DVD]

近所のレンタルショップでようやく1本だけ見つけた。20本くらいストックがあるのにゴールデンウィーク中からすべて貸出し中だったのだ。
1作目の「アウトレイジ」もそうだけど、スピード感というか、テンポがいい。たけしの映画はいつも作りが雑に感じるんだけど、「アウトレイジ」も「ビヨンド」もそんなことは気にならない。時間を忘れてあっという間に見終った。見終った後に情感のようなものは残らない。短距離を全力疾走した後の爽快感ようなものだけだ。
それにしても塩見三省の顔が怖すぎる。ほかの役者の強面の表情がかすんでしまう。
また、小日向文世が演じる刑事はいったい何をしようとしているのかわからない。ただ、キャラクターとしては面白い。やることがヤクザよりも質がわるい。このキャラクターを虚無的怪物として作り込んでいけば奇怪なピカレスク映画を作れるのではないか。