2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の読書計画

遅くなったけど年末年始に読む本を選抜した。 1 「エセー 3」 モンテーニュ 2 「怖い絵 死と乙女篇」 中野京子 3 「みなかみ紀行」 若山牧水 4 「武蔵野」 国木田独歩 5 「名文を書かない文章講座」 村田喜代子 6 「神の子どもたちはみな踊る」 村上…

ヨーグルト

最近、グリコの「朝食みかん&ヨーグルト」を毎日食べている。すぐにお腹をこわす体質なので柑橘系のヨーグルトは敬遠していたのだが、たまたま食べてみたらおいしくて、しかもお腹の調子もいい。かれこれ2週間食べ続けている。その間、一度もお腹をこわさな…

「マンガホニャララ」ブルボン小林

この著者は私よりも一回り年下なんだけど、読んでいる途中から文化系サークルの先輩のように思えてきて、すっかり教えを受ける姿勢になってしまった。 最近、マンガ喫茶に行ってないが、いつか読んでやろうと思って気になるマンガのタイトルをメモしておいた…

体をケアするための二冊

咳喘息、五十肩、飛蚊症と光視症。今年はさまざまな体の不調に見舞われた。生きるの死ぬのというようなシリアスな病気ではないが、二つも三つも重なるとさすがに気が重くなる。せっかくなので、これを機に体をきちんとケアしようと思う。 行動に移る前に、と…

いよいよ年の瀬

外付けハードディスク 秋葉原で外付けハードディスクを購入。2TBで9,500円。久しぶりの秋葉原は15年ぶりかな。駅前の通りにソフマップの店舗が目立つ。 安売りの店を何軒も往復してしまった。裏通りにはメイドスタイルの娘たちが立っていた。その娘たちの前…

秋に観た映画(洋画)

「吾輩はカモである」レオ・マッケリー監督 マルクス兄弟 「ラブ・ハッピー」 デービッド・ミラー監督 マルクス兄弟 「シャンパーニュ」 ヒッチコック監督 ベティ・バルフォア 「ヒズ・ガール・フライデー」 ハワード・ホークス監督 ケーリー・グラント ロザ…