いよいよ年の瀬

マーチエキュート神田万世橋

  • 外付けハードディスク

秋葉原で外付けハードディスクを購入。2TBで9,500円。久しぶりの秋葉原は15年ぶりかな。駅前の通りにソフマップの店舗が目立つ。
安売りの店を何軒も往復してしまった。裏通りにはメイドスタイルの娘たちが立っていた。その娘たちの前を思案顔で何往復もしたので、変なおじさんだと思われたかもしれない。
2TBのハードディスクは動画用の倉庫にする予定。
写真は御茶ノ水駅と神田駅の間、旧万世橋駅を改造した建物・マーチエキュート神田万世橋。来年春からのブラタモリ第4シリーズではぜひここを訪れてほしい。
昔の唐十郎ならこの建物を利用してゲリラ的に演劇を仕掛けたかもしれない。この扉を見ていると登場人物の一人が階段を下りてきそうだ。

  • 五十肩

自分でなんとかしようとしてストレッチしていたら痛みが肩全体に広がってきた。以前は無理な動きをしたときだけ痛かったのに、今では動かさないのに鈍い痛みが続いている。寝返りも打てない。どんどんひどくなっていくことに危機感・・・。
で、医者に行ってきた。レントゲンを撮ってもらったら、骨・関節には異常なし。脱臼もしてない。痛いときには無理に動かすな! つまり、そういうこと。 自分勝手なストレッチで患部を刺激してしまったらしい。