2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「80年代のフリーター事情」を構想中

このブログは現在進行中の日々を書いていくつもりで始めた。しかし、ここのところ過去22年間の東京生活を振り返ってみたいという気持ちが強くなってきている。できれば、80年代のフリーター生活の報告という体裁にして、一週間に一話ずつアップしていこうか…

ナス

ナスが大きくなったので撮ってみた。庭の片隅とはいえ、西日が当たるのでよく育つ。近くに梨や柿もある。トマトやピーマンもある。と、偉そうに書いているが、私が育てたわけではない。すべて母の仕事である。母が育てた出来の良い野菜・果物を、出来の悪い…

東京駅八重洲南口にて

通勤にハイウェイバスを使っている。乗り場は東京駅の八重洲南口で、鹿島神宮行きはいつも混んでいる。長い行列の後ろに並んでいたときのことだ。私の後ろに並んだおじいさんが隣のいわき行きのバスの行列の人と話をはじめた。それはそれで和やかな、いい雰…

国勢調査

国勢調査用紙が届いた。いま、鉛筆で書いているところだ。 この国勢調査を見ると思い出すことがある。それは「男はつらいよ」シリーズの第26話だ。国勢調査の何たるかをまったく理解していない寅次郎に向かって、おいちゃんがこう言って脅かすのだ。 「これ…

Saturday Hot Request

土曜日の午後にラジオを聴くようになった。「サタデー・ホット・リクエスト」 土曜日の午後、NHK FMで放送されている(2時から6時50分まで。かなり長い)。レギュラーメンバーは杏子とAKINAとヒロシ。といっても、すぐにわかる人は少ないのではないか? 私は…

新橋の路地

週に三日、新橋に通勤している。JR新橋駅の烏森口を出て、西口商店街を抜けて行くのだが、細い路地がたくさんあって愉しい。時間に余裕があるときは、用もないのに遠回りして路地をうろついてしまう。ついうっかり遠くまで行きすぎて、遅刻しそうになったこ…

鶏頭

最近、庭のあちこちに赤い花が咲いているなと思ったら、鶏頭だった。ヒマワリの黄色の下にうずくまるようにして赤い花をつけている。鶏頭って夏から秋にかけて咲く花だったのか。今頃そんなことを知った。小さな庭だけど、眺めていると新しく知ることがある…

とんぼ

庭先の花を撮ろうとしたら目の前に蜻蛉が飛んできた。棒っきれの先にひょいと止まってじっとしている。カメラを向けても逃げようとしない。かなり近づいても動じない。度胸がいいのか、鈍い奴なのか。シャッターを切った後、私の足が枯れ枝を踏んだら、その…

銀座の名画座

昨日の写真は、銀座2丁目にあった喫茶店「千里軒」のマッチだ。といっても、もう今はない。たしかカラオケ店に変わったはずである。どうして私のような者が銀座の喫茶店になじんでいたのかというと、この店が「並木座」の真正面にあったからだ。 「並木座」…

幌馬車の唄

きょうは感傷に浸ってみたい。 テレビドラマの中で歌われていた、ある歌のことがずっと心に引っかかっていた。向田邦子シリーズで久世光彦演出のドラマだったと思う。主人公の母親役の加藤治子が縁側に腰かけて、一人で編み物か何かをしているのだ。なにげな…

IP電話って、どうなの?

IP電話の勧誘を受けた。契約しているプロバイダからだ。さんざん良いことずくめの話だった。現在使っている機器のままで、料金だけ安くなるというのだ。特に長距離の通話が安くなるらしい。近距離での通話でも、長電話する場合など一般の電話よりも割安にな…

チャン・ツィイー、おまけ

前回、チャン・ツィイーについて書いたら、一気に訪問者が増えた。ちょっと驚いた。たしかに、よしさんがコメントしてくれたように、隠れチャン・ツィイーファンが日本にはたくさんいるのだろう。そうでなければ、こんな地味でマイナーな「麦秋舎」に訪問客…

チャン・ツィイー

チャン・ツィイーが映画「SAYURI」のプロモーションのために来日していたらしい。でも、昨日、はやばやと離日してしまったという。ちょっと残念。 チャン・ツィイーを初めて見たのは、チャン・イーモウ監督の「初恋のきた道」だった。公開されてから5年も過…

収穫の秋ということで

やはり稲刈りが終わったあとの刈田の風景をフォトダイアリーに載せておきたい。ついこのあいだまでびっしりと田んぼを覆っていた稲穂がすっかり刈り取られて、今は地面がむき出しになっている。あぜ道には籾殻が寄せられ、田んぼのあちこちにサギの群が舞い…

庭に咲く花々

近所の稲刈りが終わったようなので、刈田の風景を撮ってこようと思った。しかし、いざ被写体として収めてみると、いい写真にならない。そこで庭先に咲いていた花に目をつけた。門を入ってすぐのところに、晩夏の強い陽射しを浴びてヒマワリが咲いていた。背…

翻訳が待ちきれない

いったい、いつになったら「フロスト警部シリーズ」の新刊が出るのだろう。もうかれこれ4年も待っている。 R‧D‧ウィングフィールドの「フロスト警部シリーズ」はすでに3冊が翻訳され、創元推理文庫から出版されている。しかし、「夜のフロスト」が2001年6月…

鹿島港

有料オプションを申し込んだ。2000ポイントを購入。これで11ヶ月間、300ピクセルの写真を載せることができる。このページのフレームの中ではちょっと大きすぎるかな? きょうは地元、鹿島港の写真。いつもは外国の大型貨物船が停泊しているのだが、この日は…

昼の海

快晴だったので、近所の海に行ってきた。まだ海水浴をしている人がいる。十人くらいだろうか。浜辺はずいぶん閑散としている。海に突き出た防波堤では釣り人が四、五人。暇そうに釣り糸を垂れていた。快晴の行楽日和とは言っても、きょうは平日の午後である…