2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普通人名語録

普通人名語録 (講談社文庫)作者: 永六輔出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/06メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 「普通人名語録」 永六輔 十年以上も前に一度読んで、そのまま本棚の隅に突っ込んでおいた文庫本をぱらぱらめくっみたら、意外にも…

東京散歩

五月某日 昨年末の銀座徘徊に引き続き、今回は九段下、靖国神社、北の丸公園、田町、新宿三丁目、四谷まで、都営地下鉄1日乗車券を使って駆け足で歩き回った。 私の東京散歩は特に何か目的があるわけではない。ただひたすら何の当てもなく帝都・東京をぶらぶ…

豆本の個展

ゴールデンウィークの最終日、神保町三省堂古書館4階「スーパー源氏」に行ってきた。今回の目的は古本ではなく、豆本の個展である。「自分で作る小さな本」の著者であり、フリーの装丁家である田中淑恵さんの個展「ミニチュアブックのなかの物語」を拝見。…

のど・咳

3月初めに風邪をひいて以来ずーっと咳が止まらない。一時的に止まって治ったかなと思っていると、また出はじめる。ひどいときはしゃべろうとすると咳き込んでしまう。4月初めに病院に行き、処方してもらった薬を飲んで治ったと思ったら、またちょっと風邪を…