のど・咳

龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋
3月初めに風邪をひいて以来ずーっと咳が止まらない。一時的に止まって治ったかなと思っていると、また出はじめる。ひどいときはしゃべろうとすると咳き込んでしまう。4月初めに病院に行き、処方してもらった薬を飲んで治ったと思ったら、またちょっと風邪をひいてしまい、元の木阿弥。
数年前に肺炎や気管支炎を患って以来、喉の粘膜が弱くなっているような気がする。ちょっとした刺激に敏感に反応してしまうようだ。
先週初め、のどの炎症を抑える薬をドラッグストアで買って飲んだけど、やはり咳は止まらない。ただ、先週末にコンビニで買った「龍角散ののどすっきり飴」をなめてみたら、これが意外なことに具合がいい。少しだけ症状が軽減しているようだ。これで少し様子をみてみよう。
仕事を休むような病気ではないが、空咳が止まらないのは煩わしい。もう一週間だけ様子をみて、それでも止まらないようなら、もう一回、医者に行って相談してみよう。