2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

単発の仕事で東京へ

急遽、東京の会社へ出社することになった。契約したばかりの新規の会社なので、今回は顔合わせみたいなものだろう。せいぜい1日か、2日の勤務。 たまにオンサイトの仕事が入ると、ちょっと緊張するんだけど、いい気分転換になる。 (写真は香取市佐原の小野…

ブラタモリ スペシャル

今夜のブラタモリは東京駅周辺の地下空間。八重洲地下街は私にとってホームグラウンドのような場所なので馴染みがある。天井が斜めになっている喫茶店は以前、よく利用していた。昔ながらの喫茶店で、いい雰囲気なんだけど、店内禁煙じゃないんだよね(現在…

週末はタモリ三昧

唐突だけど、最近見ているテレビ番組のリスト: 水曜日「ホンマでっか!?TV」 水曜日「100分 de 名著」 水曜日「マツコ&有吉の怒り新党」 金曜日「ドキュメント72時間」 金曜日「タモリ倶楽部」 土曜日「ブラタモリ」 日曜日「ヨルタモリ」 「ブラタモリ」の…

マンネリかな?

このブログもかれこれ十年になる。ここしばらくマンネリ気味なのでこのまま継続するかどうか思案中。 趣向を変えるか? 本と映画だけにネタを絞るか? もっと狭く読書メモとしてのみ使用するか? うーん、どうしたものか?

今じゃ落ち目の三度笠

久しぶりにクレージーキャッツの「めんどうみたョ」を聴いて笑った。落ち目になった男が昔めんどうみた人を頼っていく場面で 「いいたかねえけど、めんどうみたよー」 人間の情けない部分だけど、本性を突いている。何年か前、野村克也がインタビュー番組で…