2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「やせれば美人」高橋秀実

やせれば美人 (新潮文庫)作者: 高橋秀実出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (25件) を見る本屋でたまたま手にとって1ページ目の文章を読んで迷わずレジに向かった。ダイエットの内容に関心があっ…

エアコン故障中

先週からエアコンの調子がわるい。冷房に設定してもまったく冷えない。生ぬるい風が吹きつけてくるばかりだ。 修理を頼もうかと思ったけど、もう8年間使用しているので保証期間が切れている。それに夏の暑さもすぐに終わる。我慢しようと思えば我慢できない…

お盆休み

15日、久しぶりに仕事以外で東京に行ってきた。神保町の古本屋街を歩いてたら、機動隊(?)の姿がやたらに目につく。靖国通り沿いには装甲車が駐車している。空にはヘリコプター。路上には警備の隊員が一定の間隔で立っている。駿河台下では通過を阻止され…

“Father and daughter”

YouTubeで「Father and daughter」を見た。たった8分間のアニメーションなのに完全に心を奪われてしまった。見終わって心の深い部分に刺さってくるこの悲しみは何だろう? 影絵のような描写だけなのに、少女の思いがしっかり伝わってくる。その悲しみが繰り…

ThinkPad

PC

IBM ThinkPad i Series 1800 2655-P3Jがとうとう動かなくなった。9年前に18万円で購入したものだが、その後、仕事用としてDELLのデスクトップ・マシンを使うようになったので、もっぱらワープロとして使っていた。 最近、頻繁にフリーズするのでハードディス…