2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「続・男はつらいよ」

続・男はつらいよ [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/07/29メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見るこの第二作を観るのは3回目。中学時代の恩師・坪内先生を東野英治郎が演じていて、渥美清とのやりとりが観ていて楽しい。そう…

缶コーヒーのおまけ

缶コーヒー「Asahi WONDA 金の微糖」のおまけにミニカー「チェロQ」が付いている。 なんの気なしに1缶、2缶と買っているうちに少しずつ溜まってきて、最近ではチェロQを目当てに缶コーヒーを買いに行くようになってしまった。 現在、全部で6個集まった。恥ず…

あれから27年

2月10日、NHKのテレビ番組「爆笑問題のニッポンの教養」に作曲家の藤枝守さんが出演していた。私の勘違い・記憶違いでなければ、むかしむかし、アテネフランセで一緒だったことがある。アメリカ留学に備えて英会話クラスに来ていたのだと思う。授業後に喫茶…

本のリサイクル

2月11日、地元の神栖市中央図書館で除籍図書のリサイクルがあり、10冊ほどもらってきた。これ以上、蔵書の数を増やしてはいけないと思いつつ、無料という誘惑に勝てなかった。 「ノンセンス大全」 高橋康也 「聖なる春」 久世光彦 「山猫理髪店」 別役実 「…

「阿部昭全短篇」(上)

上巻には21篇の短篇が収録されている。個人的な好みだけど、「明治四十二年夏」と「子供部屋」がよかった。また、「ささやかな結末」も楽しい読み物で、読後感がよかった。「天使が見たもの」はちょっと異色の作品だ。読後、少年の冷たい遺体に手が触れたよ…

屏風ヶ浦

写真は、飯岡から銚子方面・犬吠崎に向かう屏風ヶ浦の直線道路。このまっすぐな道が好きで、九十九里方面へ行くと必ずここを通って帰ることにしている(かなり遠回りになるんだけど)。本当はもっとゆっくり走って右手に広がる海の景色を眺めたいのだが、後…

レポート4 (Feb. 1, 2009)

1月の中旬からパキシルの服用をやめている。いまのところ問題はない。ものすごく快適な精神状態というわけではないが、特に強い不安感も異常な緊張感もない。いくらか重たい気分だが、これは私にとって常態であるから特に問題にしていない。 ところで、薬を…

TOEIC IP

去年の春から始めたTOEIC用の英語学習が少しずつ実を結び始めている。特にリスニングが聞き取れるようになった。問題の先読みをしてスコアを伸ばすコツもつかめてきた。リーディングでは各設問を1分以内で解いていくスピードもついてきている。 でも、課題も…