2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「そうだよ。暗い所を風が吹いているんだよ」

岩波文庫の内田百間「東京日記」を読んだ。「日常の中に突如ひらける怪異の世界を描いて余人の追随を許さない百間文学」という謳い文句である。でも、読み慣れていないと、こういうスタイルの怪奇談は戸惑うだろう。 初めて「冥土」諸篇を読んだときには戸惑…

「うわっ! 岩鬼、打った」

昨年、TBSラジオ「伊集院光 日曜日の秘密基地」に浦沢直樹がゲスト出演したときの話をYouTubeで再び聴いた。ちょっと面白い話があったので微調整しながら再録してみる。 伊集院:漫画って、どれくらいまで決めて描き出すんですか? 浦沢: 僕の場合、イメー…

「街場の現代思想」内田樹

「人間は他者を完全に理解することも共感することもできない」と言っている。ひとまず諦めの言葉を掲げているが、その諦観で止まるつもりはないらしい。その先に望みをつないでいる。 「他者との共生の基盤は共感や理解ではなく、『なんだかよくわからない人…

身辺雑記

ヨーグルト 夏はお腹をこわしやすい。特に、夏の終わりごろは体調を崩して、ちょっとしたことでお腹をこわす。そのたびに整腸薬を飲んでいたのだが、今年はヨーグルトを試している。一日に一個ずつだが、それなりに効果があるような気がする。劇的に体質が変…