2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『チェーザレ 破壊の創造者』

先週、マンガ喫茶で惣領冬実『チェーザレ 破壊の創造者』 (1巻〜4巻)を読んだ。なかなか面白かった。最近、なぜか 歴史物にばかり興味が偏っている。歳のせいかな? チェーザレ・ボルジアなんて、名前は知っているけど、じゃあ、いったいどういう人なんだ…

冬らしい冬

温暖化のせいでもう冬は来ないのかと思っていた。ところがやはり季節は巡り、ちゃんと寒くなる。ありがたいことだ。写真は、二階の南窓から撮影した夕陽。

Mozilla Firefox

PC

ずっとInternet Explorerを使用してきた。でも今回、新マシンでInternet Explorer7を使ってみたらスピードが遅い。検索してクリックしても、ページが表示されるまでに時間がかかる。わずかなことだがストレスを感じる。おそらくセキュリティ関連の機能が働い…

深夜のネズミ

またネズミが出てきた。半年ぶりだ。昨年、さんざん捕りつくしたので根絶やしにしてやったと思っていたのだが、まだ残党がいたのだ。 先日の夜更け、台所で食器を片づけていたら後ろでガサガサ音がする。ギョッとして振り向くとネズミが母屋の方から廊下を横…

「鵜戸参り」ジャンク (part 3)

新しいパソコンを買ったので、いろいろ試してみたくて動画や音楽をダウンロードしていたら、「YouTube」で「鵜戸参り」を見つけた。 以下のアドレスで聴くことができます。 http://www.youtube.com/watch?v=LXAK9cQZ1H8&feature=related スライドショーの画…

「儒教とは何か」加地伸行

「儒教と言えば、一般的には、ただ単に倫理道徳としてしか理解されず、しかも古い封建的なものという否定のおまけまでついているのが現状である」 著者の冒頭の言葉である。この後、儒教の概論書が少ないだの、その数少ない概論書にしても碌なものがないだの…