2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Flann O’Brien “The Third Policeman”

The Third Policeman (1960s A S.)作者: Flann O'Brien出版社/メーカー: Flamingo発売日: 1993/08/16メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るフラン・オブライエンの「第三の警官」を読んだ。邦訳を1度読んでいるので、今…

高円寺・阿波おどり

また今年も高円寺に行って来た。いつものことながらすごい人込み。中央演舞場付近は三重の人垣で見物客の背中しか見えない。アーケード街の方へ廻って、ようやく近くで見ることができた。そしたら今度は小雨が降ってきた。慌てて数枚の写真を撮って帰って来…

ジャンク「鵜戸参り」

おそろしく古風な歌を聴いた。たまたまFMラジオから流れてきたのだが、戦前の流行歌かと思った。調べてみたら、なんと1975年にリリースされたフォークソングだ。まったく知らなかった。ジャンクなんて、いったい誰?ってかんじだ。 歌詞がすごい。西条八…

 小田扉「こさめちゃん」

こさめちゃん―小田扉作品集 (KCデラックス (1388))作者: 小田扉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (50件) を見る久しぶりに再読してみた。このマンガは、あるブログで紹介されていて知…

MOS BURGER(佐原店)

最近、モスバーガーに行く。プレーンドッグとアイスコーヒーで470円。店内の雰囲気が明るくて心地いい。 午後2時、ちょうどお昼の混雑が終わった頃に行くので、いつも空いている。暇そうな客がぽつりぽつりと2、3人。ぼんやりするのにちょうどいい時間だ。

 1年経過、そして今後の予定

早い。もう1年が経ってしまった。あっという間だ。途中で書くネタがなくなって、どうしたものかと困ったこともあった。しかし週刊にしたおかげで、どうにか続いている。これからもこのペースで継続していくつもりである。ネタは「本」をメインにして、とき…

丸山健二「さらば、山のカモメよ」

1981年に出版された本である。強面でマッチョな丸山健二がこんな小説を書いていたのかと、驚くような軽い筆致である。身近な出来事を綴ったエッセイと言ってもいい。青春の交遊録という体裁の小説である。 ただ、丸山が書くからには明るく楽しいだけの青春の…

香取駅

トイレではありません。これが駅です。 車で香取神宮へ行くときに前を通過したのだが、まさかこれが香取駅だとは思わなかった。 香取神宮は、ここから2キロ。