2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ここ数日、餅ばかり食べている。からみ餅3つ、あんこ餅2つ、雑煮餅2つ。やや大きめの餅である。ふだんは小食なのに、急に大食漢になったような気分だ。 餅を食べ、ビールを飲み、コタツに入ってテレビを眺めているといつの間にか眠ってしまう。断続的に目覚…

「悪名」今東光

悪名 (新潮文庫 こ 5-3)作者: 今東光出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1964/12メディア: 文庫この商品を含むブログを見る気分が低調なときは、痛快娯楽小説でも読んで気分を軽くしたい。それで本棚から「悪名」を引っ張り出して週末の夜に読みふける。河内の…

今回の教訓

小さな事故で車のドアが少しへこみ、板金塗装料の見積もりがでた。といっても、任意保険に入っているので、自賠責金内の支払ということになる。 この程度で済んで不幸中の幸いと考えるようにしている。今後の教訓にしなければならない。相手がこちらに気付い…

逆風の日々

仕事の忙しさに加えて、私的な煩い事も増えて、てんてこ舞い(死語か?)。一年に一度、必ず来る逆風の日々である。 気に入らぬ風もあろうに柳かな 今この言葉を噛みしめている。 (写真はフォトライブリーのフリー素材)

この木なんの木

相変わらず、成田通勤を続けている。朝夕のラッシュアワーの時間帯に国道51号線を神栖-潮来-佐原-大栄-成田を往復している。 ようやく国道沿いの景色・街並みが記憶に定着してきた。どのあたりにコンビニがあり、上り坂があり、墓地があり、急カーブがあり、…