2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の読書計画

遅くなったけど年末年始に読む本を選抜した。 1 「エセー 3」 モンテーニュ 2 「怖い絵 死と乙女篇」 中野京子 3 「みなかみ紀行」 若山牧水 4 「武蔵野」 国木田独歩 5 「名文を書かない文章講座」 村田喜代子 6 「神の子どもたちはみな踊る」 村上…

ヨーグルト

最近、グリコの「朝食みかん&ヨーグルト」を毎日食べている。すぐにお腹をこわす体質なので柑橘系のヨーグルトは敬遠していたのだが、たまたま食べてみたらおいしくて、しかもお腹の調子もいい。かれこれ2週間食べ続けている。その間、一度もお腹をこわさな…

「マンガホニャララ」ブルボン小林

この著者は私よりも一回り年下なんだけど、読んでいる途中から文化系サークルの先輩のように思えてきて、すっかり教えを受ける姿勢になってしまった。 最近、マンガ喫茶に行ってないが、いつか読んでやろうと思って気になるマンガのタイトルをメモしておいた…

体をケアするための二冊

咳喘息、五十肩、飛蚊症と光視症。今年はさまざまな体の不調に見舞われた。生きるの死ぬのというようなシリアスな病気ではないが、二つも三つも重なるとさすがに気が重くなる。せっかくなので、これを機に体をきちんとケアしようと思う。 行動に移る前に、と…

いよいよ年の瀬

外付けハードディスク 秋葉原で外付けハードディスクを購入。2TBで9,500円。久しぶりの秋葉原は15年ぶりかな。駅前の通りにソフマップの店舗が目立つ。 安売りの店を何軒も往復してしまった。裏通りにはメイドスタイルの娘たちが立っていた。その娘たちの前…

秋に観た映画(洋画)

「吾輩はカモである」レオ・マッケリー監督 マルクス兄弟 「ラブ・ハッピー」 デービッド・ミラー監督 マルクス兄弟 「シャンパーニュ」 ヒッチコック監督 ベティ・バルフォア 「ヒズ・ガール・フライデー」 ハワード・ホークス監督 ケーリー・グラント ロザ…

どこまで続く泥濘ぞ

先週来、悪い風が吹いている。仕事もなにもかもどつぼにはまっている。悪あがきすればするほど深みに嵌っていく。こういうときは無駄な抵抗をせず、頭から布団をかぶって死んだふりをするしかない。と思うのだが、週明けに納品しなければならない。連休を返…

気が乗らない

先週で一つの仕事が終わり、今週から新しい仕事が始まった。といっても、自営業の在宅仕事なので基本的にスケジュール管理は自分次第なのである。 本当は早朝から仕事に取り掛かるはずだったのだが、まだ準備もできていない。なんか、気が重いのだ。 今夜は…

風邪

昼は23度の暑さなのに、朝夕はグッと冷え込んで13度くらいになる。この温度差のせいで体調を崩している。特に鼻水がひどい。水のような状態。体がだるく重く感じる。目の粘膜もヒリヒリする。なのに体温は36.7度で、平熱より0.7度高いだけ。ちょっと拍子抜け…

飛蚊症と光視症の自覚症状

ここ一週間くらい左目に髪の毛ようなものがちらつく。ときには左目の左隅に光が走る(左目の眼球を左から右に動かすと症状が出やすい)。いわゆる飛蚊症と光視症かと思い、地元の眼科に行ってきた。 結論から言うと、特に問題なし。網膜を開く薬を点眼してか…

映画メモ(邦画)

あいわらず提供されるがままにだらだらと映画を観ている。とりあえず忘れないうちにメモしておく。 「けんかえれじい」 鈴木清順監督 高橋英樹 浅野順子 「キトキト」 吉田康弘監督 大竹しのぶ 「ヒノキオ」 秋山貴彦監督 多部未華子 「パコと魔法の絵本」 …

五十肩

かれこれ半年くらい右肩が痛い。ふだんはほとんど気にならないのだが、右腕を左右に動かすと痛む。右手が左肩まで届かない。仮にシャドーピッチングをやろうとすると、右腕のテイクバックがとれない。 そのうち治るだろうと思ってほうっておいたのだが、なか…

仕事のこと

3月から始まった仕事が10月末で終了する。そろそろ次の仕事を探さなければならない。地元で探すか、東京通勤を視野に入れるか、それとも在宅請負でやっていくか? まあ、あれこれ考え中である。 といっても、五十代の中年男にそんなにたくさんの選択肢がある…

車の維持費

パンクしたわけじゃないけど、5年で6万キロ以上走行しているので、そろそろ交換したほうがいいかと思い、12カ月点検のタイミングでタイヤを交換した。4本で6万円。点検と合わせて7万円の出費。 特に車好きでもなく、ドライブ好きでもないので、車の出費には…

「くすぶり」

「くすぶり」という言葉がある。 かつて大阪では、真剣師のことをそう呼んでいた。火種は持っているが、メラメラと燃え上がることはなく、煙だけ出してくすぶっている将棋指し――ということだから、どちらかといえば、プロでも純粋なアマチュアでもない真剣師…

多忙

追われるように日々が過ぎていく。ブログに書くネタもなし。 写真は夏の夜に東京駅周辺を徘徊して撮影。

2014年の夏に観た映画 (洋画)

「我等の町」 サム・ウッド監督 (脚本 ソーントン・ワイルダー) 「リッチ・アンド・ストレンジ」 ヒッチコック監督 ネンリー・ケンドール ジョーン・バリー 「エリン・ブロコビッチ」 スティーヴン・ソダーバーグ監督 ジュリア・ロバーツ 「北ホテル」 マ…

多忙につき

仕事と雑用が山積している。優先順位を決めて片付けていくしかない。 その他には特に記すべきこともなし。 写真は神栖市のベイシアの屋上。セントラルホテルの旧館と新館。旧館の横に夕月。

2014年の夏に観た映画

映画を何本か観たので箇条書きでメモしておく。 「苦役列車」 山下敦弘監督 森山未來 マキタスポーツ 「みんなのいえ」 三谷幸喜監督 唐沢寿明 田中邦衛 「殺人狂時代」 岡本喜八監督 仲代達矢 天本英世 「スパルタの海」 西河克己監督 伊東四朗 「フィッシ…

お盆休みに東京へ行ってきた。特に用事ということもない。久しぶりに立ち寄ってみたい喫茶店と古本屋があったので中野・杉並区に向かった。古本屋はちょうどお盆の休みと重なっていたので閉まっている店が多かった。まあ、それならそれで仕方がない。すぐに…

眼鏡のネジが折れた

ベッドの上に置き忘れた眼鏡の上にうっかり腰を下ろして眼鏡のネジを折ってしまった。細かく言うと、眼鏡のフレームのネジ(レンズ止め・ブローチ)が真っ二つに折れてしまった。 この眼鏡を買ったのは十年前のことで、すでにその眼鏡店は潰れて今はない。他…

2014年の夏は靴を履き潰す

在宅の請負仕事を放ったらかしてアルバイトをしている。ある調査の仕事なのだが、野外に出なければならない。原則的には車で移動するのだが、ときには野外を歩き回ることもある。この猛暑の中をである。 炎天下の日差しが強くて、皮膚が痛い。何十年ぶりに日…

服を買う、靴を買う

夏用の服をまとめ買いし、靴も定番のスニーカーを買ってきた。田舎にいるとほとんどオシャレなんかしないし、ましてフリーランスなのでスーツなんか着ない。革靴も履かない。 まあ、衣料品にはほとんど金を使わない。それはそれでいいんだけど、身につけるす…

「カントリーマーチ」

毎週、土曜日の午後はボロ車を運転しながらNHK第一ラジオ「かんさい土曜ほっとタイム」を聴いている。特にぼやき川柳コーナーがお気に入り。 19日の番組中、交通情報が挟まったときに音楽が流れてきた。なんだかとっても軽快で楽しげな楽曲で、家に帰ってか…

カリタのクラシックミル

カリタ コーヒーミル 手挽き クラシックミル #42003出版社/メーカー: Kalita (カリタ)メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るAmazonで注文したカリタのクラシックミルが届いたので、さっそく珈琲豆を挽いてみた…

プレスでアイスコーヒーを作ってみた

粗挽きしてもらった Kati Kati Blend 20グラムをプレスで抽出して、氷一杯のグラスに落とし、さらに氷を追加して飲んでみた。 おいしい。予想を超えておいしい。一口目で「おっ、これは」と驚いた。自分で淹れた珈琲の中では今までで一番おいしい。ファスト…

咳、止まる

三月から続いていた咳がようやく止まった。風邪が治った後も咳だけ出続けて、喋ろうとすると咳き込む感じだった。 薬局で市販の咳止め薬を飲んでも治らない。病院に行って薬を処方してもらったが、どれを服用してもすっきりしない。ノドが敏感? 咳喘息? 神…

初めてのコーヒーミル

仕事が終わった後に珈琲豆を自分で挽いて、ペーパードリップでもいいし、プレスで抽出してもいい。手間ひまかけて一杯のコーヒーを用意する。なんて、いい感じだな。 というわけで、アマゾンでコーヒーミルのラインナップを眺めていたら、安いものならカリタ…

アイスコーヒー

スターバックスでグラスドリップコーヒーメーカーを使ったアイスコーヒーの作り方を見学した。 おそらく水や氷も良いものを使っているのだろう。すっきりとした上品な味わいのアイスコーヒーだった。今年の夏はホットだけでなくアイスも自分で淹れてみようか…

2冊

ねにもつタイプ (ちくま文庫)作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/01/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 209回この商品を含むブログ (58件) を見る 「ねにもつタイプ」 岸本佐知子 面白い才能だな。人間は妄想を野放しにしていると、…