映画を少々

深夜食堂 第二部【ディレクターズカット版】 [DVD]
ジェリーフィッシュ [DVD]
すっかりご無沙汰です。簡単な映画メモなど。
洋画は、「キートンの探偵」、「輪舞」、「クレーブの奥方」、「チップス先生、さようなら」、「ジェリーフィッシュ」、「ゴダールリア王」、「王子と乞食」、「裁きは終りぬ」。
邦画は、「深夜食堂」(1部、2部、3部、映画)、「廃市」、「アドレナリンドライブ」。
相変わらず統一感がないんだけど、洋画では「裁きは終りぬ」が見ごたえがあった。メインの安楽死のテーマだけでなく、陪審員一人一人の生活・人生をエピソードで紹介していきながらドラマを作り込んでいく。その構成方法が興味深かった。
邦画・ドラマでは、やはり「深夜食堂」がいい。このドラマを観て、次々に登場してくる若い俳優たちを眺めているのが楽しかった。最近、邦画もドラマも舞台も見ないから、若手の俳優たちのことをまったく知らない。まだ名前を覚えてないけど、何人か、好ましい俳優を発見した。
チップス先生さようなら [DVD]
裁きは終わりぬ [DVD]
ゴダールのリア王【字幕版】 [VHS]