2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに太宰を読む

惜別 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (51件) を見る太宰の小説を読むなんて何年ぶりだろう。久しぶりに太宰の文章・言葉に接して懐かしさを禁じ得ない。やはり太…

『にっぽん縦断こころ旅』

13日深夜、NHK総合テレビで再放送されたのを偶然に見ることができた。通常のBSプレミアム版を見ることができないので、いつも総合テレビの再放送で見ている。といっても、いつ再放送されるかわからないので、本当に偶然なのだが、これまで運よく3回ほど見て…

「清作の妻」

清作の妻 [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画発売日: 2006/08/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (26件) を見る増村保造監督「清作の妻」を観た。なかなか力強い映画で、退屈しなかった。これは純愛だな。 ここしばらく若尾…

文庫本ばかり

週末、神栖市と旭市のブックオフに立ち寄り、文庫本ばかり数冊購入。すぐに読むわけではないけど、見つけた時に買っておかないと、いつまた巡り会えるかわからない。とりあえずキープしておく。 高橋秀実「トラウマの国 ニッポン」(新潮文庫) 上原隆「胸の…

夏の終わりのゴキブリは・・・

夏の終わりのゴキブリは不可解なふるまいをする。夜、台所の廊下に一匹のゴキブリがいたので、片足をどんと前に踏み出して追い払おうとしたら、何を思ったか、奴は猛然とこっちへ向かってきた。うわっとのけ反ると、あっという間に土踏まずの下に潜り込んで…