「特別な一日」

特別な一日 [DVD]

特別な一日 [DVD]

監督:エットーレ・スコラ。主演:ソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニ
ファシスト集会の日、家族はみんな式典に出かけてしまう。アパートには主婦が一人だけ取り残される。さて、ここからどんなドラマが作られるのか? お手並み拝見という態度で観た。
オウムが鳥籠から逃げ出し、主婦がこれを捕まえようとする。そのとき同じアパートの男の手を借りることになる。これがドラマの振り出しである。
ドラマの背骨だけ取り出すと(ネタバレ注意)、ちょっとした事件がきっかけとなり、男女が親しくなっていく過程のやり取りが演出され、それぞれがお互いの過去と現在の生活を語り、抱えている問題を吐露し、それらをさらけ出した後で葛藤と許容があり、突然の別れ(永遠の別れ)がやってくる。たった一日の出来事なので展開がすごく早い。でも、恋愛ドラマの要素がすべて揃っている。
平凡な日常生活を舞台にしてドラマを作るとしたら、やはり恋愛が一番お手軽なのだろうか? 戦争も殺人事件も私立探偵の推理も必要ない。宇宙への冒険旅行も怪奇心霊現象も必要ない。一組の男と女がいればいい。
日常的で安上がり。でも、それだけ陳腐なものが膨大に作られる。ただ、この映画に関しては退屈しなかった。二人の俳優がとてもいい。特にソフィア・ローレンはがっちりした体格で、しかも気が強そうで、あまり哀れさを表現できそうもないんだけど映画の中ではとても魅力的だった。