2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竹内まりや「Impressions」

Impressionsアーティスト: 竹内まりや,山下達郎出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1999/06/02メディア: CD クリック: 73回この商品を含むブログ (58件) を見る「駅」って、ドラマチックな歌だな。よくできた短編小説みたいだ。たった3分…

後藤明生「蜂アカデミーへの報告」

読んだ感想はどうかといえば、???。よくわからん。 浅間山麓の山小屋でひと夏を過ごし、その間にスズメバチをいかに退治したかを軽妙なタッチで報告している、と書けば一応説明したことになるだろうか。いや、ならないだろうな。それではこの小説の外側を…

徳永英明「VOCALIST」

VOCALIST (通常盤)アーティスト: 徳永英明出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2005/09/14メディア: CD購入: 6人 クリック: 238回この商品を含むブログ (182件) を見る音楽CDはいつも図書館から借りて聴いているのだが、今回は珍しく購入してしま…

ちばてつや「おれは鉄兵」

おれは鉄兵 (3) (講談社漫画文庫)作者: ちばてつや出版社/メーカー: コミックス発売日: 2001/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るマンガ喫茶で「おれは鉄兵」を読んだ。全巻通読するのはこれで3度目。やっぱり、面白い。素直に楽しめる。ち…

香取神宮

今週は香取神宮へ行ってきた。平日の午後だったので、参拝する人の数は少なかった。年配の人が二、三人連れ立ってやってくるていど。鳥居前の参道には土産物屋が軒を連ね、草団子を売っている。店の看板を見ると「元祖・草団子」、「本家・草団子」、「総本…

 ネズミ、再来

また、ネズミが出没しはじめた。春先に捕まえたのは親指ほどの子ネズミだったが、こんどのネズミはでかい。夜中に台所を走り回っているのを見かけてギョッとした。ドドドドッという感だ。とにかく迫力がある。あれでは素手で捕まえる気になれない。大きな牙…

 古本

もものかんづめ (集英社文庫)作者: さくらももこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/03/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (59件) を見る久しぶりに地元の古本屋で文庫本をまとめ買いをした。古本屋といってもいわゆる古書店…