2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮沢賢治「よだかの星」

よだかの星 (日本の童話名作選)作者: 宮沢賢治,中村道雄出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1987/12/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (23件) を見るよだかは、実にみにくい鳥です。 いい書き出しだな。しばらく乾いた小説ばか…

後藤明生「壁の中」第二部

ようやく読了。後藤の小説論をそのまま対話形式にしただけ。「小説とはテキストによってテキストを作る虚構なのだ」というのが後藤の小説観らしい。1700枚の大長編をステーキ料理だと思ったのが私の間違いのもとだった。いざ賞味しようとしたら、皿に盛られ…

モスバーガー

毎週、定期便のようにモスバーガー(佐原店)に行く。鹿嶋、神栖地区には居心地の良い喫茶店がないのだ。仕方なく、利根川を渡って隣の千葉県までドライブ。明るくて清潔感のある、静かな雰囲気を求めているのだが、なかなか良い店が見つからない。 それにし…

後藤明生「壁の中」

まだ読み終わっていない。上下二段組で560ページもある。しかも、あまり面白くない。全体が二部に分かれていて、現在、ちょうど第一部を読み終わったところだ。第一部は「道化の語り」によるアウトサイダーの世界文学史といったところか。よくわからんが。第…

砂山の松林

今週は暇だった。暇になったら、やろうと思っていたことがたくさんあったはずだ。でも、いざ、暇になると何もやらない。だらだら時を過ごしてしまう。小人閑居して不善を為す、か・・・。不善を為すほどのパワーもない。ちょっと低調だ。 写真は砂山の頂。青…

マンガ週間

またマンガを読み始めた。いくつかリストアップしてみる。 野中英次「課長バカ一代」(子供用) 課長バカ一代―子供用 (少年マガジンコミックス)作者: 野中英次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ …

夏の青空

そろそろ夏も終わり。モスバーガーの駐車場で空を見上げたら、きれいな夏空が広がっていたので、さっそくデジカメで撮ってみた。正面のアパートは関係ない。あくまでも、青空と白雲が主役である。 それにしても、あっという間の夏だったな。