2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 閑寂!

きょう一日、何もすることがない。(なので、タイトルをびしっと「閑寂」の一語で締めてみようと思った。でも、なんだか仏門みたいだ。それでビックリマークを入れて還俗!) 暇だと、条件反射のように海に向かってしまう。我が町には他に行くところがない。…

 本日、多忙につき

週末なのにいろいろ忙しい。ゆっくりブログを書いてる暇がない。なので、お気に入りの菅山かおるの写真を掲げて失礼しよう。 この写真はJTマーヴェラスのサイトから拾ってきた。ちょうどそこに彼女のプロフィールが載っていたので目を通したら、好きな芸能人…

 新橋の朝

あいかわらず新橋に通勤している。朝7時に家を出て、7時半のバスに乗り、9時頃には東京駅に着く。交通渋滞に巻き込まれると、まったく時間が読めなくなる。10時を過ぎても着かないことがある。 ある程度の渋滞を想定して30分くらい早めのバスに乗っている…

 南浜海岸道路

何のCMだったか忘れたが、この写真と同じ角度から撮ったコマーシャルがあったはずだ。防波堤の左側は海、右側はコンビナートの敷地、そして真ん中に真っすぐな道。テレビの画面で見ると、なかなかいい感じだ。でも現地に来てみると、大したことはない。がら…

 「虫の宇宙誌」奥本大三郎

「たった一人の家の中に、自分の他に、元気に飛んだり這ったりしている生きものがいるのは、いいものである」 奥本大三郎「虫の宇宙誌」の中の一節である。著者が一人暮らしをしているときに、たまたま家の中に蛾が入り込んでくる。テレビの前を横切ったり、…

 ネズミ part 2

ネズミはまだ捕まらない。天井裏にもやってこなくなった。どうしたのかと様子をうかがっていたら、今度は台所の戸棚の中でガサガサ音がする。どうやら奴は一階まで下りてきたらしい。いよいよ台所への侵入を試みようとしているのだ。しかし、きょうホームセ…

 ネズミ

一週間前から天井裏にネズミが出没するようになった。二階の天井なので、いったいどこから侵入したのかわからない。入口がわかれば、そこを塞いでしまえばよいのだが、わからないのでどうしようもない。エアコンのホースだろうか? どうしたものかと考えてい…

 猫丸

炭火珈琲・猫丸は都内にある。私鉄沿線の小さな駅の近くにあり、商店街に面している。立地条件は良いはずなのに、平日の客は少ない。その理由はいろいろあるだろう。たとえば土地柄である。そこはビジネス街でも学生街でもない。平日は商店街そのものが閑散と…

 柚子

庭の隅に柚子が生っている。小さな木なのに驚くほどたくさんの実をつけている。おそらく柿よりも多いだろう。柿は茜色だが、柚子は蛍光塗料で塗ったみたいに黄色い。そして柿に負けないくらい大きい。 じつは、それが柚子だと知らなかった。ずっと蜜柑だと思…

 正午の電話

正午近くなると電話が鳴る。受話器を取ると、相手は名乗りもしないで一方的に喋りはじめる。 「あのね。ノリ弁当ふたつとね、シャケ弁当ひとつ。あと、それから・・・」 弁当屋と間違えているのだ。私の電話番号が市内の弁当屋の番号と似ているらしい。三年…

 ハロルド・ピンター「料理昇降機(ダム・ウェイター)」

先月、ハロルド・ピンターがノーベル文学賞を受賞したと聞いて、ある舞台を思い出した。また過去の思い出話になって恐縮だが、15年ほど前に「料理昇降機」を見に行ったことがある。 有名な俳優が演じるような舞台ではない。ある俳優養成所の卒業記念の舞台だ…

 新しいブログ

unabara氏がGoogle Bloggerで新しいブログを開始した。今度は大きな写真を掲載できるようだ。クリックすると写真が画面いっぱいに拡大するし、一日に複数枚の写真を掲載できる。しかも無料だ。ちょっとうらやましい。 ブログ名は「sakimono」。アドレスは、h…

 風車

先月たまたま風車の写真を掲載したら、その写真に対してリアクションがあった。しかも途切れることなく訪問者が来ている。リンク先を辿ってみると、風力発電の専門サイトに行き着いた。 さらっと読んだだけだが、風車についてかなり充実した内容を持つブログ…