ネズミ part 2

ネズミ捕り

ネズミはまだ捕まらない。天井裏にもやってこなくなった。どうしたのかと様子をうかがっていたら、今度は台所の戸棚の中でガサガサ音がする。どうやら奴は一階まで下りてきたらしい。いよいよ台所への侵入を試みようとしているのだ。しかし、きょうホームセンターで「ねずみとりもち」と「ねずみホイホイ」を4セット買ってきた。そして台所の四隅に配置した。あとは奴が出てくるのを待つばかりだ。
ところで話は変わるが、5年前にも私は東京・練馬のマンションでネズミの被害に遭ったことがある。そのときも夜中だった。うとうと眠りかけていたら部屋の隅でガサガサ音がする。ゴキブリかなと思ったので、しばらくそのままにしておいた。でも、やはり音が気になって眠れない。ベッドを下りて部屋の電気をつけた。と、床の上を黒い影が走り抜けてゆく。
翌日、今度は天井裏で音がした。しかも走り回っている。その音がすごい。ドテドテドテ、ドテドテドテ。どれだけ大きな奴なんだと思うほど大きな音だ。
週末になって部屋の大掃除をした。すると台所の流しの下、戸棚の板壁にテニスボールくらいの大きな穴を見つけた。(あきらかにネズミが牙で板を食い破った形跡があった。)さっそく板を補強し、アルミホイールとガムテープで穴を完璧にふさいだ。
その後、ネズミは出没しなくなり、まあ、これでひと安心というわけだった。ところが、ある夜、階下で叫び声がした。二階の住人の声だ(私の部屋は三階である)。たしか、私の部屋の下にはOL風の若い女性が住んでいたはずだ。何事か?と思いつつ、聞き耳を立てていると、住人は部屋の外に出てだれかに訴えている。とぎれとぎれに言葉が聞こえてくる。大きい、ネズミ、ゴミ箱などと口走っている。どうやらネズミが二階に引っ越したらしい。
その後ネズミがどうなったのか知らない。マンションの管理人が駆除したのだろうか? ネズミは姿を見せなくなった。