2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マックカフェ2

だんだん仕事量が増えてきて今週はちょっときつい状態。処理能力の不足を痛感している。 精神的に煮詰まってきたので、ちょっと息抜きにマックカフェへ出かけたら、地元の中学生?小学生?が30人くらい・・・うじゃうじゃ。すごい喧噪。鶏小屋みたいな騒ぎ。…

高田渡「夕暮れ」

YouTubeで、なぎら健壱と坂崎幸之助のフォークソング関連の番組を観た。二人が武蔵野市の高田渡のアパートを訪ねる。後半で高田がギターを弾きながら「夕暮れ」を歌う。これがいい。原詩は黒田三郎の「夕暮れ」。歌詞では少し言葉を変えているが、「そうやっ…

「第2図書係補佐」又吉直樹

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/11/23メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (92件) を見る伊集院光のエッセイ集「のはなし」も面白かったけど、この又吉のエッセイ集も面白い…

マックカフェ

オープンしたばかりの「マクドナルド356小見川店」に行ってみた。今までマックは敬遠していたのだが、ちょっと気になって立ち寄ってみたのだ。 店内のスペースが広い。平日の午後のせいか、混んでない。静かである。シックで落ち着いた雰囲気といってもいい…

面白くて3冊一気読み

「眼中の人」小島政二郎 眼中の人 (岩波文庫)作者: 小島政二郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/04/17メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る芥川のことを中心に語られているのかと思っていたのだが、そうではなかった。小島…