2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天王崎公園

先月末から水郷有料道路が無料化されている。現在は料金所のゲートが撤去中で、少し狭くなっているけど、難なく通過できる。そのまままっすぐ行くと潮来市内なのだが、特に見るべきものもないので市内を通りぬけて麻生方面へ向かってみた。 行方市麻生の「天…

金田夫人の鼻・続

金田夫人の鼻に対する攻撃はまだ止まない。いくつか引用してみる。 「夫を剋する顔だ」と主人はなお口惜しそうである。 「十九世紀で売れ残って、二十世紀で店晒しに逢うという相だ」と迷亭は妙なことばかり云う。 (中略) 主人が「おい君、僕はさっきから…

多忙につき

なんだかんだと忙しい。稼ぎにならないことばかりに手を出して雑用を増やしているような気がする。生活を単純明快にしたいものだ。 写真は、銚子電鉄の外川駅から出発する電車。正月に撮影。 このとき、走り出す電車を撮ろうとカメラを構えていたら、線路の…

おみくじ

香取神宮でおみくじを引いたら「小吉」。 「広い大地を耕すような地道な努力が必要」と書いてある。「すべてにおいて控え目に」とも書いてある。「自己主張をできるだけ抑えて」、しかも「謙虚な心がまえが欲しい」と書いてある。最終的には「流れに逆らうな…

金田夫人の鼻

新年早々、鼻である。誰の鼻かと言えば、「吾輩は猫である」において圧倒的な存在感を示す金田夫人の偉大なる鼻である。 さっそく、その登場場面から引用する。 主人のうちへ女客は稀有だなと見ていると、かの鋭い声の所有者は縮緬の二枚重ねを畳へ擦り付け…