2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方薬

ツムラ「桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシ カ リュウコツボレイトウ)」エキス顆粒 パキシルの服用をやめた後も、この漢方薬を飲み続けている。漢方薬なんて効くのかな、と半信半疑だったが、意外にも効いているようだ。 なにしろ、先月と今月、いろいろ負担になる…

香取駅

たまたま香取駅の前を通ったら、駅舎がリニューアルされていた。3年前はコンテナの駅舎だったのに、ずいぶんこざっぱりした姿に変わったものだ。 ちなみに、3年前の写真は、 http://d.hatena.ne.jp/fuyunokakashi/20060806

ケセラ セラ(Ché Sarà)

最近、ホセ・フェリシアーノ(José Feliciano)のCDを聴いている。でも、期待したほどの陶酔がない。 たまたま、YouTubeで「ケセラ セラ(Ché Sarà)」を聴いてぐっときて、これは当たりだと確信して、アマゾン経由でCDを購入したのだが、うーん、いまいち。…

「ホームズの冒険」

講談社ルビーブックスのルビ訳付き「ホームズの冒険」を読んでいる。単語の下に訳語が付いているのですいすい読み進めると思ったら、これが意外に手こずっている。その理由は英文の細かい表現を吟味しながら読んでいるせいだ。当然、時間がかかる。 ただ、面…