2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『モヤモヤさまぁ〜ず2』

今週は『モヤモヤさまぁ〜ず2』の落合南長崎駅周辺の街歩きが面白かった。いちおう、あの辺りは日本漫画の聖地(トキワ荘ゆかりの地、七か所スタンプラリーがある)なわけで、当然のごとく番組はその定番のコースをたどっていくわけだが、もとより三村と大竹…

「花まんま」朱川湊人

花まんま作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/23メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (140件) を見る体裁としてはいちおう怪奇談なのだが、どちらかというメルヘンというか、ノスタルジックなおとぎ話に近い。肩の凝ら…

『ブラタモリ』

NHKの『ブラタモリ』がいい。東京の街を歩いているだけなのに、見ていると肩の力が抜けてくる。また、タモリがうれしそうに狭い路地に入っていくのを見ると、「ああ、東京っていい街だったんだなあ」と思う。 ふと、昔を思い出した。なんのあてもなく路地を…

「スクリーンそのものが消える」

6日、NHK「爆笑問題のニッポンの教養」に哲学者・永井均が出演して「私はなぜ私なのか?」について語っていた。そういう哲学の難しい話は私にはわからない。でも、ちょっと心に引っかかる言葉があったので紹介してみる。 「たとえば、他人の死というのは映画…

YouTubeで阿波おどりの見物

時季外れなのを承知で、毎日「阿波おどり」を見ている。まったくの素人ながら、しばらく見ているといつの間にか好みが出てくる。一番のお気に入りは「阿呆連」。 その躍動感、力強さ、優美さ、動きの切れ、見ているだけで心が浮き立ってくる。何度見ても飽き…